高台古墳(1号・2号)〜茨城県古河市〜消えた古墳を探しに行く。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

6月に訪れた茨城県古河市の古墳巡り!

 

古河市の博物館で展示されていた

 

古墳マップを元に巡りました車キラキラキラキラ

 

 

ただ、

 

博物館に展示されていた地図が古くてアセアセ

 

スマホのグーグルマップと見比べながらスマホうずまき

 

たぶんここかなキョロキョロ

 

という場所へ行ってみました。

 

 

まずは高台古墳(2号)

 

 

大刀を差した男子埴輪が出土しているそうで

 

埴輪は東京国立博物館に収められてとのこと。

 

 

 

利根川の河川敷左岸にあったそうなのですが

 

現在、古墳は無くなってて、

 

ゴルフ場になってますゴルフ

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

でもね

 

航空写真を見てみると目キラキラ

 

 

 

赤丸したところに

何かしらあったような形跡が!

 

 

現地に行ってみると

 

 

 

ゴルフ場なので近くには行けませんが

 
堤防上から見ると
 
 
わかるかな?
 
 
ここ、
 
ほんの数十センチ
微高地になってる!
 
 
別角度から
 
 
 
 
どうだろキョロキョロ
 
ここが高台古墳(2号)があったとこかなニヤリ
 

※昔の航空写真を見てみたら、鉄塔が建ってる。これは鉄塔のあとなのか(笑)
 
 
 
というか、
 
古墳ばっか見てると
 
ゴルフのグリーンって、
 
 
 
 
古墳跡に見えるね爆笑(笑)
 
 
そして
 
日焼け対策万全で行ったら
 
 
 
 
キャディさんっぽくなった(笑)
 
 
もう一つ、
 
高台古墳(1号)

 

地図の旧日光街道と125号線(4号線)が

 

交わってるところの東側のお家の庭に

 

 

小さな祠が乗った低いマウンドがありました。

 

たぶんそれが古墳かなーおねがい

 

 

民家内なので、写真はやめときました注意

 

航空写真見ながら、

 

消えた古墳を探すのも面白いね!

 

 

古墳詳細はこちら下矢印

https://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/lifetop/soshiki/syogaigakusyu/15/2887.html

 

 

 サングラス関連ブログサングラス

  

 

 

 

 

 

茨城県小美玉市船塚古墳 下矢印