吉越橋のおめでたい彼岸花〜越谷市を1万歩散歩〜 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月の関東滞在中のブログ。

今回はお天気も良く

秋の気配が感じられて散策日和の日々でした!

ランニングキラキラキラキラ


滞在中に

いつもブログを拝見している

yamamomoさんのブログで

レイクタウン近くの彼岸花が紹介されてて
 


それがあまりにも綺麗だったので

これは行かねばチューラブラブ!!と

似顔絵出店がお休みの日に行ってみました!


レイクタウンに車を停めて車zzz

テクテクテクテク足あしあと足あしあと足あしあとキラキラ

中川にかかる吉越橋を渡って吉川市へ。


レイクタウン方面から見て橋の右側、

下流側の堤防の

川側ではなくて街側の斜面に



紅白の彼岸花ー!!!

なんて華やかでおめでたい風景なんだろお祝いお年玉

思わず手を合わせたくなりますお願いキラキラ







上から下から

いろんな角度から撮りまくりスマホキラキラ!!

気持ちが晴れやかになって上がりますねアップアップ


豪華な彼岸花の下にはひっそりと



ツユクサキラキラ

はぁ、ほんと好きな色。


宮沢賢治さんの詩で好きなのがありまして

「くらかけ山の雪」
たよりになるのは
くらかけつづきのの雪ばかり
野はらもはやしも
ぽしゃぽしゃしたり黝んだりして
すこしもあてにならないので
ほんたうにそんな酵母のふうの
朧ろなふぶきですけれども
ほのかなのぞみを送るのは
くらかけ山の雪ばかり
  (ひとつの古風な信仰です)


賢治さんの鞍掛山ではないけれど

ツユクサの群青色をを見たら

あぁ、がんばろう、まだ、がんばれるわ真顔ブルーハート

と何故か心の支えになるのです。


同じように心の支えになるもの



川の風景。

淀川沿いで育ったので

私にとっての原風景。

河川の中流域の風景。

川を見ると、、心が整います真顔キラキラ

ここの風景よかったなぁ。

またボーーーっとしに来たいな真顔うずまき


桜並木かな


もうすっかり


秋色です紅葉


近くには


UFOでも降りてきそうな公園が(笑)

古墳にも見えなくもないキョロキョロ!?

無駄に怪しくウロウロしてしまいましたうずまきうずまき


吉越橋の真下の草むらにも


彼岸花がポツリポツリと。


花々や川や空の色に

気持ちが軽やかになったので

この日は

ここをスタートに

越谷市の気になるスポットを

10000歩、歩きました〜。

 下矢印散歩の続きはこちら

 

 


yamamomoさん
いつも情報ありがとうございますお願いキラキラ

続く。

足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあとキラキラ

 
越谷ブログかなり溜まったなー
下矢印下矢印下矢印