越谷市立図書館!ちょっとした資料館だった。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


5月の埼玉滞在記。

かねてから行ってみたかった場所へ車キラキラ

それがこちら!




越谷市立図書館っ!


越谷市立の図書館は

越谷駅や南越谷駅近くなど

いくつかあって

南越谷駅近くのは行ったことありますが

越谷市立図書館の本館へ来るのは初めて~。

駐車場も完備OKキラキラ


そして何よりこの建物っラブ

歴史を感じさせる重厚な建物っ!

県立の美術館や博物館くらいのインパクト。


いつ頃建てられたものなんだろうキョロキョロ

 


上矢印上矢印上矢印
調べたら1983年にここに移ったとあるから

その頃の建物かなキョロキョロ

確かに、建物の内装などなど

自分が通っていた小学校の雰囲気に似てるな。

もはや、、レトロな部類に入るもの。



1階が普通の図書館で

2階が参考図書室。


この2階の参考図書室に郷土資料があります。


それがね、、

なかなか充実してましてラブ

越谷に歴史資料館はないけれど

その分、図書資料が充実してるのか爆笑キラキラ

と妙に納得してしまいました。


歴史の伝え方、、

意外と地域色があるのかもしれない。


そして

とある資料を探してカウンターで尋ねたら

今、詳しいスタッフが不在なので、後程ご連絡させていただきます。お母さん

とのことで、

質問内容などを用紙に書いて渡すと

後程詳しく調べて連絡してくださいましたスマホ


むむむえー

春日部の郷土資料館の学芸員さんに負けない

素晴らしい図書館司書の方が

いるのかもしれないラブ!!


今度また時間があるときに

ガッツリ資料を漁りたいなー!


図書館の階段に貼られてた



郷土歴史講座っ!

蒲生地区の歴史ラブ

レイクタウンからわりと近いとこた!

めっちゃ気になるっー!

越谷に滞在してるときに開催されてたら

絶対受講してたわ。。チューキラキラ


図書館には

越谷ゆかりの小説家、

野口冨士男さんの展示コーナーもありました。
 下矢印下矢印下矢印



ほんと、

図書館でありながら

郷土資料館を兼ねてるんかもしれんニヤリキラキラ


 古墳時代の遺跡の出土品が移築された江戸時代の住宅に展示されてます下矢印



越谷といえば

先日ブログに書きました

防災アプリこしがやスマホ


地元、枚方にいても
下矢印下矢印下矢印


情報が届きますラブ

素晴らしきかな~!ららら~!

※うちは停電地域外でした。
先日の大雨のときも、ガンガン通知来た爆笑


 セキセイインコ青越谷オススメスポットセキセイインコ青

 


 

 

 

 

 

 


 
埼玉県立図書館でRPGゴッコ!?
下矢印下矢印下矢印


毎月

越谷レイクタウンにて似顔絵出店してます


下矢印下矢印CLICK下矢印下矢印
kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください

スマホのお写真からも似顔絵お描きします
スマホ右矢印カラーパレット