越谷の埋蔵文化財展示室発見! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

5月の越谷滞在中

グリーンマルシェの近くに

古墳時代の住居跡があると見に行きおねがいキラキラ
 
 下矢印下矢印下矢印



その遺跡で出土した遺物が

展示されているとのこで



レイクタウン近くにある

旧東方村中村家住宅に行きました。

下矢印下矢印下矢印

年代がわかるもので越谷市最古の建物なんだそうです。旧東方村にあったものをレイクタウンの池の畔に移築しました。



ここは以前来たことがあるんだけど

そんな展示あったかなキョロキョロ

レイクタウンの似顔絵出店前にバタバタと訪れたから見落としてたのかな。以前訪れたときのブログ下矢印



スタッフの方に聞いてみたら

建物の左奥にありますとのこで

回り込んで見てみるとびっくりハッ



おお!この扉の奥にラブキラキラ




展示室ー!!!

キラキラキラキラパーおねがいパーキラキラキラキラ


さらに


埋蔵文化財整理室まである!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりハッ



今は休止中とのことですが

ここで作業することもあるのかな!?


お目当ての


増林中妻遺跡の展示!

調査されたのが2017年ってことは
もうレイクタウンで似顔絵やってるときだな。
見学会とか開催されてたのかなチューラブラブ


これまで

古墳時代後期の見田方遺跡が

一番古い遺跡とされてたのが

増林中妻遺跡の発見で

古墳時代の前期までに遡りました。


これは単に古い遺跡が見つかったというだけでなく

近くを流れる元荒川の流路、水域も

明らかになったという意味もあるんだそうです。

越谷は古墳時代後期まで水没してたと考えられてたのが、古墳時代前期には自然堤防上に人が住めるほど水が引いていたということになるらしい。


出土した土器ラブキラキラ



郷土史家の方が

コツコツと収集されていたそうです。


台付カメの台の部分も。


他にも


見田方遺跡の出土品や


板碑もありました。



越谷に歴史資料館が無いチュー

とブツブツ言ってしまいましたが

資料館とまではいかないにしても

こんな素敵な展示室があったなんてラブ


申し訳ございませんでした。。お願いアセアセ


移築された中村家住居のガイダンス施設には


明治頃の地図が。


越谷の図書館で調べたところ

越谷にもかつて古墳があったそうなので

この地図を頼りに

目ぼしいところを歩いて見ましたが、、ランニングアセアセ

全然見つからなかったのでした。。


越谷、、まだまだ謎に包まれた街だ!

面白いっ爆笑ラブラブ



  


見田方遺跡の看板へ下矢印

 資料館がないのか!?とブツブツブログ下矢印

 図書館もちょっとした資料館みたいです下矢印


お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます