越谷市にあったらいいなと思うもの。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

アレコレ書きました越谷散策日記

ひとまずこれで最後かな。。

たくさん読んでくださりありがとうございました!
 
前回のブログ+これまでのブログ一覧
下矢印下矢印下矢印




毎月似顔絵出店している越谷のイオンモール

レイクタウン!


出店するときに

ずーーーーっとチュー

ずーーーーっとチュー

ずーーーーっとチュー

気になりつつも

立ち寄る機会を逃しまくった施設があります。

レイクタウンの池のほとりにある

この施設。
下矢印下矢印下矢印
雨なので車の中から撮った写真がいまいちアセアセ


こちらは
 


越谷市の観光協会の施設!


ヨットに乗れたり
レンタサイクルなんかもあるようです。
BBQもあるのかな?
似顔絵出店している土日の朝は
たくさんの人で賑わってますキラキラ



念願の施設の中に入ってみると






池の自然観察、保護など

環境活動の展示パネルがありました。

チューリップひまわりうお座クローバーキラキラ

あと、、



越谷が舞台のアニメの展示もびっくりハッ


ここの施設は

池の自然観察活動、アクティビティなどが

メインの施設のようで

観光案内については

パンフレットが置いてあるだけでしたアセアセ


観光案内や特産物販売などは
越谷市駅前にあるこちらにあるのかも?
 下矢印下矢印下矢印




この施設に来てみたのは


私の住む大阪の枚方市と似ていて

大きな河川が近くにあって、

それに注ぐ小さな河川や水路が

あちこちに張り巡らされた越谷、


日光街道の宿場町として賑わった町だけど

水害も多かったのではキョロキョロアセアセ

と、かねてから気になってたんです。


昨今、豪雨災害が増えているのもあって

水害の歴史や、水害対策、

河川の流路変更工事、

はたまた河川を利用した町の流通の歴史

などなど知りたいなぁと。


レイクタウンの巨大な池、
正式名称は大相模調節池と言いまして、
まさに元荒川、古利根川のなどの流量を調節するための池なんだろうし。。
レイクタウンで似顔絵を始めた頃だったかな、台風の大雨で浸水した地域があって、テレビを見ながら心配したこともありました。。



もうひとつ、、

我が町・枚方と似ている点があります。

市立の歴史資料館が無いー!

※歴史的建造物などに歴史展示はあるのですが、通史がわかる展示や文化財が展示されてる資料館がないのです。


これだけの歴史がある町だもの

立派な建物じゃなくてもいいから

公民館など市の施設の一角に

越谷市の歴史がわかる展示をお願いしたい!

できれば河川の歴史も!

お願いお願いお願いお願いアセアセアセアセキラキラ

なんならイオンモールレイクタウンに作っていただけたら嬉しい(笑)ニヤリキラキラ



あちこち旅をしながら

市や県の博物館、資料館を巡るのが好きで

この街にはこんな歴史があったんだ!

こうやって自然と向き合ってきたんだ!

はたまた

こんな偉人がこの町にいて日本を動かしたんだ!

などなどいろんな発見があって

面白いっ!を通り越して

この町、、好きっラブ

って大好きな町が増えていくんです。


越谷に歴史資料館がないのもったいないー!
チューアセアセアセアセアセアセ

、、、我が町枚方もね


って、私が知らないだけでどこかに展示があったらごめんなさいお願いアセアセ


そして、

そうだ!

図書館に行けば越谷の歴史について

何か資料があるかも爆笑

と、越谷市立図書館に行こうと思ったら

緊急事態宣言中で休館してるのでした注意

、、、無念笑い泣きタラー

 
後日、図書館行ってみたらすごかった!
下矢印下矢印下矢印



というわけで

巡れば巡るほど興味が尽きない越谷市散策

まだまだ行きたい場所があるので

また機会を見つけてウロウロしよルンルン

ひとまず、

レイクタウンの池をのんびり一周歩きたい!

ランニングルンルンルンルンヒヨコ


読んでくたさりありがとうございました~キラキラ




越谷市のホームページに水害について解説がありました。下矢印下矢印下矢印


 ものすごく素敵な科学館はあるのだけど
下矢印下矢印下矢印


 レイクタウンで展示会あったらしい!
下矢印下矢印下矢印


  そういえば以前レイクタウンで『弥生vs縄文』という埼玉の遺物展示があったなぁ
下矢印下矢印下矢印



レイクタウンの池の近くにある旧東方村中村家住宅。ここに少し歴史展示があります
下矢印下矢印下矢印

 

 


 
これまで巡った各地の博物館一覧
下矢印下矢印下矢印

 

城跡にある行田市立歴史博物館

下矢印下矢印下矢印


 昔の小学校を移築・改修した坂戸市立歴史民俗資料館下矢印下矢印下矢印