池上先生! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

レイクタウン似顔絵終わってから行ってきました


『縄文vs弥生 埼玉人のルーツを探る』展



レイクタウンの2階でひっそりとやってました。



ひっそりとしてるわりには、、



巨大な縄文土器や弥生時代の巨大な甕棺まで!


なかなか資料館でもって見られない巨大さ!






写真じゃ大きさわからんなぁ。


これで70cmくらいはあります。



縄文vs弥生

といってるだけあって、


埼玉県で発掘された縄文土器と弥生土器がたくさん展示されてました。












こんな複雑な縄文土器も。


こちら





弥生時代の土器。


『埼玉の弥生時代の土器には『縄文』も施されてるんです』


って、おじさんが解説してくれました。



たしかに!

白っぽいとこは縄文ね。



そして、

土偶もあったー!








少し眠い顔



ホッとした顔


ですって(笑)


そして、






なに!?このイエスキリスト風な懐深そうな土偶!


解説みたら、





通称『池上先生』と呼ばれている


って!

もう!そのとおり!

これは先生です!



ちなみに





弥生時代のもの。


のっぺりしてるね。


こちらも入れ墨?隈取り?顔に模様が。



けど、


縄文vs弥生



縄文の圧勝やね。

だって池上先生だもの。