RPG風にハート型の埴輪のアレを探しにいく | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

前回6月の関東出張の隙間に訪れた

埼玉県杉戸町にある

目沼浅間塚古墳。

古墳の説明看板に


ハート型の穿孔のある円筒埴輪が出土



と書かれていて

円筒埴輪の穴といえば


丸い穴丸レッド

三角上三角または四角い穴四角グリーンなのですが


ハート型なんて見たことない
気になるっ!!
ラブラブラブラブラブラブキラキラ


と資料を探しに

杉戸町の図書館へ行ってみたら

コロナ対策で
図書館へ入れなかったのでした。
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんタラー

それが6月のこと。


ハート型の穴がどうしても気になるので

今回8月に再び訪れてみると

図書館へ入ることができましたOKウシシキラキラ


郷土資料コーナーで調べてみると

もう少し詳しい資料が

埼玉県立県立図書館にあるとのことで

その埼玉県立図書館が

久喜市というわりと近いところなので

行ってみました車うずまきうずまき



杉戸町の図書館もですが


万が一の時の連絡カード注意

というのを入館の際に記入します鉛筆

同じ時間帯の来館者が

コロナに感染していた場合に

連絡が来るようです。


他にも

入り口出口が分かれていたり

館内のいたるところにアルコール消毒液が

置かれていました。


何かするたびに

アルコール消毒してたら拍手アセアセ


何かそういうゲームみたいな気がしてきたので

館内での行動を
RPGゲーム風にしてみました。

ゲームやらないから勝手なイメージですがイヒ


コオロギは書庫にある
埼玉県古墳詳細分布調査報告書の
閲覧申請書を提出した
下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印

アルコール消毒液を手にかけた

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印

手が綺麗になったキラキラ

下矢印下矢印下矢印



下矢印下矢印下矢印

コオロギはお目当ての本を手に入れた

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印

アルコール消毒液を手にかけた

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印

手が綺麗になった

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印

コオロギは
コピー機で該当箇所をコピーした

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印

アルコール消毒液を手にかけた

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印

手がきれいになった

下矢印下矢印下矢印



(笑)

あと、本を返却したときも消毒して拍手アセアセ

閲覧用机に座っても消毒して

退館前にまた消毒して、、拍手アセアセ


何かするたびに逐一アルコール消毒しました。


手だけじゃなくて

机、椅子は持っていた除菌ウェットティッシュでふきふきバイバイキラキラ


で、何がゲームなんだかえーん(笑)





さて

お目当ての資料を見てみたら

ハート型の穴とはキラキラハート?ピンクハート?ブルーハート?





どうやらこれのことらしいです。

言うほど
ハートちゃうや~んえーんえーんえーんアセアセ


資料によると武蔵型の円筒埴輪だそうで
さきたま古墳の円筒埴輪と同じタイプとのこと。
利根川など河川を通じて伝わったようです。



円筒埴輪が出現する前の

特殊器台の穴には勾玉っぽいのがあるし

この時代だと

ハート型っぽい杏葉という馬具があるので

ほんとにハート型の穴もあるかもうーん

イメージ下矢印


と期待しましたが

さすがにそんなポップなものはないよね。

(笑)


まぁ、でも、

久々に図書館で資料漁るの、、

楽しかったーラブラブラブ!!!



フフフ。