お盆おはぎと盂蘭盆絵!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ひさびさに

お盆を家で過ごしています。

毎年、

お盆休みは仕事のことが多かったもんな。



家で静かにお盆を過ごすのも

いいもんですねほっこり

諸事情あってお墓参りには行けませんが

ご先祖様にゆっくりと手を合わせたり

思いを馳せてみたりうーん



お供えした

お盆おはぎ

食べかけ写真でごめんなさいおーっ!


美味しかったーラブ

久々に

こんなにもこってり甘いものを食べたかも?



それにしても

お盆にもおはぎってお供えするのねぶー

お彼岸だけかと思ってました。


調べたら

いろいろ諸説ありますが

赤い(小豆)食べ物は魔除けの意味がある、

ですって。



そうそう

7月終わりから関東をめぐってて

関東のホームセンターに

何度か行く機会があったのですが

お盆用品コーナーができてて

関西のお盆用品コーナーよりも

ずいぶん派手なんだなぁと真顔アセアセ

 


こういう

【ネットショップ限定価格!】【まこも・おがらセットです】 お盆飾りミニセット

 

キュウリとナスの馬と牛さんだけでなく

こういう
【15日限定5%クーポン配布】お盆用品 お盆飾り 初盆 新盆 仏花 盆花(金銀)7輪 仏壇 盆棚 お墓 ご自宅 マンション

 

キラキラした葉?をよく見かけました。

関西では見たことないかも。

私が知らないだけかもですがイヒ


これは飾るのかな?

どんな風に使うんだろう。

各地のお盆の風習を調べるのも

面白いかもしれません。



今年はお祭りや花火もなく

静かなお盆ですね。

これはこれで

お盆の意味を見直してみたり

ご先祖様に思いを馳せたり

有意義なお盆になりそうですにやり



今週末のレイクタウンmoriの似顔絵屋さんは
なつきさん、yashicoさん
出店しております。


カラーパレットレイクタウンmoriの似顔絵屋さんカラーパレット
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
11~18時
kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください


お盆で帰省できないけど
家族の似顔絵に
メッセージを添えて送ってみる、、
っていうのも面白いかもしれませんねウインク

もしくは

お盆の正式名称は
【盂蘭盆会(うらぼんえ)】
というそうなので
盂蘭盆
ってことにして
ご先祖に感謝して
家族で似顔絵を描く日
なんて新しい風習にならんかなー
フフフにやり