杉戸町目沼浅間塚古墳、、ハート型のあれ? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の関東滞在中

 
仕事の隙を狙って移動のついでに
 
ちょっとだけ古墳巡りすることができました!
 
ラブラブラブラブラブラブ
 
ひさびさの古墳巡りっ!ヤッホー!
 
 
まだ県外移動は自粛だったりするので
古墳巡りも控えめな古墳へ行ってみましたニヤリ
 
 
 
埼玉県杉戸町にある
 
目沼浅間塚古墳!
 
利根川から分流してすぐの江戸川の近くにあります。
 
住宅地の中なので
 
道が狭め、、車ドキドキ車アセアセ
 
 
おおっびっくり
 
 
 
はげ山(笑)
 
草刈りして、ちゃんと管理されてるのね。
 
 
そして、
 
けっこう高さがありますねびっくりびっくり!!
 
 
高さのある古墳に
 
おおっ!と圧倒される感じ、
 
コレコレコレっ!これぞ古墳巡りっ!
 
久々の感覚ラブ
 
 
 
松の木のたたずまいもなんか素敵。
 
 
 
 
高さ5メートル、全長46メートルを越える
 
目沼古墳群最大の前方後円墳!
 
 
主の墓でしたか!!
 
手を合わせますお願い
 
 
2重の円筒埴輪列が確認されていて
 
その円筒埴輪に、、
 
 
ハート型の穿孔が!!?
 
 
ハート型の穴キョロキョロ!!??
 
 
円筒埴輪といえば
 
以前描いた絵にあるように
 
 
 
 
 
三角の穴、または丸い穴なのですが
 
ハート型の穴ってびっくり!!
 
めっちゃ気になります。
 
ラブリー埴輪じゃないですかラブラブ
 
 
 
円筒埴輪を使った棺も発見されてるそうで
 
 
この古墳
 
めちゃめちゃ気になるんですけどっ。。チュー
 
 
 
静かな佇まいに
 
実はすごいものを秘めてる
 
目沼浅間塚古墳、、好きラブ
 
 
フェンス越しに
 
埴輪片が落ちてないかウロウロしましたが
 
見つけられず。。
 
まだまだコロナ禍、、
 
あまりウロウロもできず退散しました。
 
 
 
 
 
調査報告書を確認したら
 
ハート型穴の円筒埴輪の写真か図面が
 
見られるんじゃニヤリ
 
と杉戸町の図書館へ行ってみたら
 
 
はい、、
 
 
コロナ感染防止対策で
 
図書館に入れませんでした。。チーンタラーガーン
 
予約した図書の受け渡しのみのようでした。
 
 
ううう。。
 
早く再開しますように。
 
 
でも、
 
久々の古墳巡り
 
それだけで感無量でしたえーんキラキラ
 
 
ありがたきかな。




 
 

『【出雲と大和】レポin東京国立博物館 後編』東京国立博物館で開催されている【出雲と大和】展!日本書紀成立1300年記念だそうです。出雲と大和(奈良)の歴史的遺物が比較展示されています。という昨日のブログ…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~ 

 

『さきたま埴輪を博物館でチェック&驚愕土偶っ!』日々、ハニハニハニハニ言っております。今日も埴輪ブログです。さて、何回かに分けて書きましたさきたま古墳群と真名板高山古墳の埴輪。せっかくなので古墳群併設の博物…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~ 

 

 お願いこちらもヨロシクお願い

キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます