朗報!越谷に「田舎っぺうどん」風うどん発見! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

大阪も昨日、桜の開花宣言しました!


ありがとうございます🙏✨


春は来にけり~桜!?




さて、


いつも似顔絵出店している


レイクタウンがある越谷市を


改めてちゃんと散策してみよう月間爆笑キラキラ


ということで先日の滞在中、


ちょこっとウロウロした日記ランニングうずまき



野鳥の森や日本庭園、天平寺院を巡り


すっかり越谷の魅力にメロメロ!


 下矢印下矢印下矢印




続いては


越谷グルメ~!!

ラーメン鍋キラキラ



いただいたガイド資料の中に


越谷グルメの本がありました。

下矢印下矢印下矢印



この中で気になったお店を回ってみました!



まずは


これはどうみても私好みのうどんっラブラブラブ


下矢印下矢印下矢印




コシが強い田舎っぺうどんに似てるっ!

キラキラチューキラキラ



そのお店がこちら。


越谷駅から徒歩10分ほどの瓦曽根町、

旧日光街道でもある県道52号沿いにある



うちだやさん!



1階はカウンターが数席で

2階席もあるようでした。


打ちたての武蔵野うどんラブキラキラ


入ってすぐ正面のところで

小さな身体のお母さんか

一生懸命に麺を作っておられましたおばあちゃんキラキラ


もうね、、これ、期待大すぎますっラブ


メニューは

肉汁うどんなど武蔵野うどん定番のものなど

いろいろありまして

その中で



鴨汁つけうどんを注文!


越谷は鴨ネギ鍋をご当地グルメとして推してるので、、
越谷産かは分からないけどコレにしました!


それにしても見てください

この、、



美しい麺っ!!!
ラブキラキラキラキラキラキラ


もうね、、

見た目だけで十分美味しいですよねラブ


そして想像通りの

モチモチ歯応えのコシ強麺!

さらに

田舎っぺ風の、、

その中でも今は無きさきたま古墳店風の

あの小麦の旨味爆発の麺なのです酔っ払いキラキラ


コロナ禍じゃなければ

感動のあまり発狂していたかもしれません。


しばらく麺だけをモリモリ食べましたが

鴨汁もめっちゃ美味しい~ラブ

鴨のダシが出てコッテリしたつけ汁っ!


そして

一緒に入っていた肉だんご、

これもメチャメチャ美味しいっびっくりキラキラ

鴨肉のだんごなのかな?


普通の肉汁うどんにも

肉だんごをトッピングできるようなので

是非是非食べていただきたいです上差し

味玉トッピングも気になるので

次回は

肉汁うとん味玉&肉だんごトッピングヒヨコ

攻めてみたいと思います。


田舎っぺうどんにあるような

ゴボウのきんぴらもあるようでした。


麺の量は

田舎っぺよりは少し少なめかもですが

大盛や特盛、重ね(2皿分?)など

選べるようになってます。


そして


ポイントカードをいただきましたびっくりハッ


ポイントカードがいっぱいになるくらい


通いたいと思いますっ!



ってかね、、


もう、かれこれ10年くらい越谷に通ってて


もっと早くこのお店を見つければよかった。


えーんアセアセアセアセアセアセ




というか


武蔵野うどん好きをアピールしてながら


新たな店を開拓する努力を怠った自分を


殴ってやりたいグーハッ


何を10年も無駄にしとんねんっムキーハッ



そんな歯がゆい気持ちすら湧くような


名店発見なのでしたラブキラキラ



早く発見してたら


今頃ポイントカード10枚分くらい


通ってたと思いますよっ!



頑張ったらレイクタウンの休憩時間に食べに来れるかも!?(笑)ニヤリ


 

 旅の続きはこちら

下矢印下矢印下矢印


お店の詳細

下矢印下矢印下矢印


駐車場は道の反対側にあります車

オープン11時のちょい過ぎに行ったら、他にお客様はまだいてなくて、密にならずに食事できました。

営業時間は11~15時なのでご注意を注意



メニューなどは食べログがわかりやすいかも。

 下矢印下矢印下矢印

 

その後3回行きましたラブ

下矢印下矢印下矢印



 愛しの田舎っぺうどんブログラブラブ
下矢印下矢印下矢印


 武蔵野うどん食べ歩きラブ
下矢印下矢印下矢印