越谷鴨ネギ鍋とは微妙に違うかもですが | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

まだまだ続くよ


埼玉県の越谷散策日記ラブ



越谷の名所を散策したり


美味しいものを探してウロウロしたり


ワクワクの連続っアップアップアップ



続いては


越谷市が絶賛推してる名物


越谷鴨ネギ鍋!


キラキラ鍋キラキラ




越谷には宮内庁鴨場というのがありまして


カーナビで初めてこの文字を見たとき


埼玉に宮内庁びっくり!?


鴨、、場!キョロキョロ


なんじゃそりゃチュー!?


ちょっとしたプチパニックになりました(笑)



皇族の皆さまが


昔ながらの方法でで鴨を捕獲したり


外国の使節団等への接遇をする場所が


越谷にあるそうなんですびっくりキラキラ




そして


埼玉のネギと言えば深谷ネギですが


なんと!越谷も江戸時代からネギが名産キラキラ


ちなみにクワイも名産なんだとか!渋いぜっ!



というわけで


鴨+ネギといえば鍋料理!




絶賛、鴨鍋をご当地グルメとするべく

 

越谷市のいろんなお店で食べられるよう


展開しているとのこと。



私の好きな肉ランキングが


1位ラム肉

2位鴨肉

3位馬肉

4位豚肉、、、好みのクセがすごい!?



ってくらい鴨肉大好きなので


鴨ネギ鍋が食べたいっ!


と、お店を探してみたのですが、、キョロキョロアセアセ




なんせ鍋料理だもの


ほとんどが


2人前から提供、、なのねえーんアセアセ



1人でウロウロしてる身としては


ちょっと行きにくい。。ショボーンもやもや


似顔絵仲間誘おうかと思ったけど


なんせ緊急事態宣言発令中だもの注意アセアセ



というわけでアレコレ探して


1人前から注文できそうなお店を見つけて


行ってみたのでした車アセアセアセアセアセアセ



それがこちら

下矢印下矢印下矢印

 



蒲生駅前にある昔ながらのお蕎麦屋さん。



常連さんが通ってそうなお店で、、

フラッと入るのに勇気がいる感じチューアセアセ

ってか、

もともと一人でフラッと入るの苦手キョロキョロもやもや


しかし

せっかくの越谷散策!

勇気を出してエイっチューキラキラ!と入ってみたら


訪れたのが夜だったせいかもですが

やはり

常連さんぽいお客様が盛り上がってたり

一人で日本酒お酒飲みつつ

〆に蕎麦をすする、、日本酒

みたいなお客様多めびっくり(笑)


しかし

お店の方がとっても気さくな感じで照れキラキラ

全然緊張することもなく食事できそうラブラブ


メニューを開いて

日本酒に惹かれましたが車なので断念

注文したのがこちら

下矢印下矢印下矢印



鴨ネギ鍋焼うどん!


鴨ネギ、鍋焼きうどん

・・・あれ?鴨ネギ鍋と微妙に違うキョロキョロ

うどんがプラスされてるだけだから

鴨ネギ鍋といえば鴨ネギ鍋かなニヤリ


ちなみに、うどんは武蔵野うどんではなく、柔らかめのうどんでした~


そして鴨も岩手県産だそうで

厳密にいうと

越谷鴨ネギ鍋とは違うかもですが爆笑アセアセ


鴨肉もネギも柔らかくて甘くて

めちゃめちゃ美味しかったので

全然OKっラブキラキララブラブ!!


やっぱ、、鴨最高っグーチューグーアップアップ



それにしても

回りのお客様が食べてたお蕎麦はもちろん

他の一品料理もめちゃめちゃ美味しそうで

酔っ払いラブラブキラキラ

次は車をどこかに置いて

ゆっくり飲みに来てみたい日本酒キラキラ

素敵なお店なのでした~!


といいつつ、旅先でフラッと渋いお店に入って、しっぽり飲む、っていうのに憧れるけど、飲むとすぐ顔が赤くなるし、お酒もそんな強くないので、なかなか勇気がいるんですけどねアセアセ





鴨ネギ鍋について詳しくはこちらを
鴨ネギ鍋が食べられるお店も載ってます
下矢印下矢印下矢印


 宮内庁鴨場についてはこちらを
下矢印下矢印下矢印

一般公開もあるらしい!?



鍋越谷散策ブログ鍋

 

 

 

 


 



毎月

越谷レイクタウンにて似顔絵出店してます


下矢印下矢印CLICK下矢印下矢印
kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください

スマホのお写真からも似顔絵お描きします
スマホ右矢印カラーパレット