越谷の美しいお蕎麦! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


まだもう少し続きます


越谷散策日記~ランニングルンルン


大好物の武蔵野うどんのお店や


越谷名物の鴨ネギ鍋焼うどん鍋キラキラ


 など越谷グルメを堪能!


下矢印下矢印下矢印




続いても越谷グルメです酔っ払い



麺ばっかりで申し訳ないですが


今日ご紹介するのはこちら


 自家製粉十割そばじろう さん

下矢印下矢印下矢印



越谷の逸品ガイドに載ってて

下矢印下矢印


ひときわ目を引いた


美しいお蕎麦のお店です目キラキラ



数台ある駐車場がいっぱいだったので

少し離れたコインパーキングに停めて歩きましたランニングアセアセ



お店はこんな感じ

下矢印下矢印下矢印



町の本気のお蕎麦屋さんって感じキョロキョロ!?


、、、なので

昨日書いたお蕎麦屋さんのように

常連さんで賑わうお店?
はたまた本気の蕎麦通が通う店?
だったら入りづらいなぁ、、チューアセアセ

とビビりつつ入ったら

とても朗らかな笑顔の店員さんが

出迎えてくださってニコニコキラキラ

ちょっと寒い日だったけど

心ホカホカになりました~照れラブラブ

上矢印ビビりすぎ爆笑



カウンター数席とお座敷テーブル数席で

お店の外観以上にゆったり広々した店内で

堅苦しいこともなく

落ち着いてお蕎麦を味わえるお店でした。


カウンターの奥から聴こえる
お蕎麦を切るトントントントンという音が
とても軽やかで耳に心地よくて
危うく寝てしまいそうになるほどにやりキラキラ



いただいたのはこちら
下矢印下矢印下矢印

鴨せいろ!

また鴨かよー爆笑


そして見てください



この透き通る
美しいお蕎麦っラブキラキラ!!!


こだわりのお蕎麦のようです
下矢印下矢印下矢印
北海道浦臼町産の無農薬牡丹そばを仕入れ、磨きから製粉まで自店で行っています。そば打ちには名水百選に認定された尚仁沢の湧水を使用、つなぎを一切使わずに手打ちしています。お店のHPより抜粋



プラス50円で生わさびがつけられるので

お蕎麦につけて食べると

お蕎麦とわさびの香りが口に広がって

まさに口福ラブラブラブ

ほんと美味しかった~ラブラブラブ



居心地いい素敵な店内、

腰が低くて丁寧な接客もあって

なんていうかね、、


尊くて美しい食べ物を
身体に頂いてるような
本当に幸せなひとときでした
お願いキラキラ


また行きたいなー。

あ、そば茶も美味しかったですラブ



このブログでは

うどん!うどん!武蔵野うどん!

と連呼してますが

お蕎麦も好きですラブラブラブ



レイクタウンkazeに入ってる

 人気でいつも行列の『蕎麦きり みよた』さん
下矢印下矢印下矢印


も時々行きます。


越谷を車で回ってると

うどん屋さんよりお蕎麦屋さんが多い気がします。

他にも、

美味しそうなお蕎麦屋さんがありそうなので

もっと越谷蕎麦屋巡りもしてみたいな~爆笑




大阪(枚方市)に戻ってきたら
普通に23時までとか飲食店が営業してて
なんとも変な感じがしました。
21時までの時短営業は大阪市内だけなのね。
関東滞在中は飲食店が20時までで、、
寝るには早いからどこかでお茶でもしてようかな、、
って思ってもお店開いてないしショボーンもやもや
何より、道が暗くて寂しいもんだなぁと
心もとない夜を過ごしました。




ラブ旅先で出会った美味しいお蕎麦ラブ
 下矢印下矢印下矢印
山形の鶏ダシこってり肉そば


 エゴマダレが美味しい会津駅のお蕎麦セット


 JR最高地点にある美味しいお蕎麦と馬刺し


 毎年長野で食べるお蕎麦

 

なんだかんだ富士そばが好き


あまりの美味しさに衝撃を受けた瓦そば