こんなに埴輪転がってたっけ? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

久しぶりの大雨の日曜日。


明けて今日は春うらら。


ウグイスやヒバリの鳴き声も聴こえてきて


ポカーンと寝てる猫の姿を見てると


この瞬間の神々しいこと。


ありがたきかなお願いキラキラ




さて、ブログの方は


越谷日記が続いてるので


古墳の話をはさみつつ


のんびりいきましょ~口笛



先日の関東滞在の際に訪れた、、


行きつけの古墳


埼玉県行田市の

さきたま古墳群!



またかよっえー


とツッこまれそうですね。


先日書いたのは春の花と古墳桜

 下矢印下矢印下矢印




今日は古墳散策ついてのブログランニングキラキラキラキラ



最近は

埴輪の欠片探しにハマってて

古墳を歩きながら足元チェックしてます足


まず一番好きなこじまんり古墳ラブラブラブ




愛宕山古墳。

先日キジがいた古墳です。


さっそく発見びっくりハッ!埴輪の欠片かな?



愛宕山古墳は現代の瓦などなども

落ちてるので

現代の鉢植えの欠片かも爆笑

ふふふ。


続いて、のっぺりした二子山古墳下矢印

帽子型の丸墓山古墳下矢印


この2つは遠巻きに眺めただけ目ハッ


武者っぽい将軍山古墳下矢印



将軍山古墳に近づいて


復元された埴輪を愛でます


かっこえー爆笑

将軍を守る武人たちに見えますね。


続いて


くびれがセクシーな稲荷山古墳唇キラキラ


で、、

稲荷山古墳横の小道を歩いてると

びっくり!!!?



えっ!

めっちゃデカイ埴輪の欠片!

こんなデカイの初めて見たびっくり

道の端の方ではなく

わりとど真ん中に落ちてました。。キョロキョロアセアセ


他にも




ゴロゴロと

最近土を掘り返したえー?ってくらい

数えきれないほどの埴輪が。


ちょっと心配になるくらいでした。

最近道の整備でもしたのかな。


稲荷山古墳に登って


丸墓山古墳を眺める。



桜の季節にまた来れるかなぁ桜キラキラ


と、暮れゆくさきたま古墳群でしみじみ。



緊急事態宣言が解除されたので


古墳群併設の


埼玉県立さきたま史跡の博物館も再開かな。



面白い企画展があったら


また観に行きたいなぁ~照れキラキラ



っていう


ただただ、


さきたま古墳群が好きラブラブ


というブログでした(笑)


はぁ、関東が恋しいえーんラブラブ




埴輪といえば


100均のSeriaで




埴輪柄の手ぬぐいが
発売されてます!

踊る埴輪に

三重県松阪市宝塚古墳の舟形埴輪

などなどリアルな埴輪で萌えますラブ(笑)

かと思えば



土偶もいたりして


時代がいろいろミックスされてます(笑)



他にも


城柄、日本刀柄、古地図柄などなど


いろんな手ぬぐいありました。


なんせ100円だから


アレコレ買いまくってしまいました。




 以前にも埴輪の欠片を発見しました下矢印

 

桜の季節のさきたま古墳下矢印




 下矢印さきたま古墳公園下矢印

お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます