聖武天皇ゆかりの僧開基の越谷最古の寺院 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月の仕事をかねた埼玉滞在記。


いただいた越谷ガイドマップのおかげで


越谷散策を楽しみましたランニングキラキラ


まだまだ続くよ越谷散策日記チョキ



越谷市内にも


いろいろお寺、神社があるようですが


気になったお寺へ行ってみました~。



いつも似顔絵出店している


イオンモール越谷レイクタウンから


わりと近いところにある






大相模不動尊
眞大山大聖寺!

いきなり巨大な山門にビックリですびっくりハッ

山門の中の仁王像もすごい迫力です。



山門の山額は


これは老中松平定信の筆とのことびっくり


境内は


なかなか広いです。


車も停めれるし

お天気良かったら

ゆっくりしたくなるようなお寺です照れキラキラ


春は


桜が綺麗なんだそうです桜

また春に来たいなぁ。



樹齢500年の


タブノキ!


そして

唇が妙にセクシーな口紅ラブラブ

ピンコロ地蔵さんがいらっしゃいます。


私的には

ピンコロ地蔵前の


紅簾石片岩の巨石が、、萌えますラブラブラブ

エヘヘ。


で、このお寺は

越谷市最古の寺院といわれていて

なんと

天平勝宝2年(750年)創建っ!

奈良時代ですよーラブ

しかも

奈良の東大寺を建立した僧、良弁開基びっくり

ある意味、、

私の好きな聖武天皇ゆかりの僧の寺よねラブラブ

いつも通ってる越谷で

奈良時代を感じることができるなんておねがいキラキラ

もっと早く知っておけばよかったー爆笑アセアセ


しかもね

このお寺のある地名【大相模】

いつも気になってたんです。


パッと見、、

大相撲??
オオズモウキョロキョロ

ってなりません?


そして、なんで埼玉に相模えー???


由来を調べたいと思いつつ

いつも車でスルーしてしまってたのでした。


そしたらなんと!

このお寺のご本尊不動明王像は

良弁が相模国で彫ったものだそうで

それにちなんで

この地を大相模というようになったとのこと。


かねてからの謎が解けたっー爆笑キラキラ

やったーグー爆笑グー


ほんと、、もっと早くこのお寺に来ておけばよかったわ。。チーンアセアセアセアセ


他にも



家康ゆかりの品々があるなど

昔から地域の皆様に慕われてきた

由緒あるお寺のようですキラキラ


境内に団子屋さんがあって

気になったのですが

小雨降るお天気いまいちで寒かったので

スルーしてしまいました車アセアセアセアセ


次回は、

お花見&団子堪能しつつ

奈良時代に浸りに行きたいと思いますグー



それにしても

いつも通るアノ道の、アノ角を曲がれば、

こんなものがあったんかーチューアセアセ

が連続の越谷散策。。


もっともっと積極的に

曲がり角を曲がってみる!

そんな生き方をしていきたいなぁ照れ

ってなことを思う越谷散策なのでした。

 
旅の続きはこちら下矢印キラキラ




 団子屋さんのお寺解説が一番分かりやすい
下矢印下矢印下矢印


ご本尊不動明王や家康ゆかりの品は数年に1度公開されてるそうです。



 下矢印下矢印越谷散策日記下矢印下矢印