越谷市久伊豆神社の藤 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今年はなぜか


無性に藤の花が気になります照れキラキラ


何年か前にあしかがフラワーパークに見て


ハマったというのもあるけど

 




、、、なんだろうね。


とても藤に惹かれますラブラブラブ




先日書いた紫色の花についてのブログに


下矢印下矢印下矢印 



越谷にも藤の名所がある!


と情報をいただきさっそく行ってみました!


車うずまきうずまきうずまき



久伊豆神社。

 


埼玉県にこの名前の神社、よくありますね。

ヒサイズと読むのですが、クイズとも読めるので

大学や高校のクイズ研究会の人たちが

クイズ大会前にお参りに来る、、と聞いたことがあります。






まずはお参りお願いキラキラ

欅が気持ちよく空に伸びてます!


境内には


ありがたそうな清水もありましたみずがめ座キラキラ


それでは藤をご覧くださいませーおねがいキラキラ


はぁ、、美しいえーんドキドキドキドキドキドキ






なんでしょうこの気品。

清楚なのにどこか力強い質感、

それでいて風にたなびくしなやかさ、

藤のように生きていきたいわぶちゅーキラキラ

なんて思います。憧れ。


ルーペを取り出して目キラキラ


接写も。

宇宙人にも見えるし宇宙人

蝶や熱帯魚にも見えるねうお座

さりげなく黄色が入ってるとこがオシャレよね。



神社の鳥居が


藤の挿頭をつけてるみたい照れキラキラ

初夏の正装やね。



藤棚の横は池になってまして


青紅葉と藤と池の共宴キラキラ


ピンク寄りの紫色のライラックも



紫もいろいろですが、

やっぱり紫の花の季節キョロキョロ??



久伊豆神社、

とてつもなく気持ちのよい境内です。

時が止まったかのような

ボーーーーっとたたずみたくなる空間ぶー

いろんな季節に訪れてみたい場所だなルンルン



yamamomo1013さん、
いつも素敵な越谷情報ありがとうございます!
キラキラお願いキラキラ



 越谷市のこちらの日本庭園もオススメ下矢印
 


 

 

 


 

駐車場も広々してました~!助かるっ!



加須市にある久伊豆神社の総本山(?)玉敷神社も藤がすごいらしい。行ってみようかな。

下矢印下矢印下矢印



 図書館で下矢印少し読みました。

万葉集に出てくる藤などなど、勉強になる!

やっぱ買おうかなぁ。じっくり読みたい。

 


著者の有岡利幸さん、いろんな樹木と日本人について書かれてるみたい。おもしろそー!

 

縁起のよい樹と日本人 [ 有岡利幸 ]

 

 

香りある樹木と日本人 木の香りある日々の暮らし (生活文化史選書) [ 有岡利幸 ]

 

 

梅(2) (ものと人間の文化史) [ 有岡利幸 ]

 

 

欅 (ものと人間の文化史) [ 有岡利幸 ]