久伊豆神社の意外な効果!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

大阪、東京、兵庫に緊急事態・・・ですね。

東京はゴールデンウィーク期間の

大型商業施設休業要請との噂も。。

合わせて埼玉も、、なんてことになるのかな。

ドキドキ、ハラハラを通り越して

遠い目をしてます。

宇宙人くん長音記号2長音記号2長音記号2とかげ

ドンマイ。。

皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしくたさい。。としか言えないよねえーん



さて今日は

昨日のブログの続き下矢印

埼玉県越谷市の久伊豆神社。



藤の花以外にもいろいろ見所があります!


池の回りに


句碑がありました。

江戸時代の俳人、越谷吾山さん。

方言学の祖でもあるんだって!すごっびっくり




出る日の旅のころもやはつかすみ

素敵な句爆笑キラキラ


下矢印たぶんこんな感じ?【す】がよく分からんアセアセ



今の季節だと、、はつかすみではなく

出る日の旅のころもや藤の波

ってなとこでしょうか(笑)


他に


こんなのもありました!



この久伊豆神社、

平安時代末に創建されたそう。



解説板にもあるように上矢印

家出や悪所通いを止める祈願でも有名

狛犬の足に


縄を結ぶと、
家出した人が帰ってきたり
悪所通いがおさまるんだって。。


悪所、、浮気とかキョロキョロ?ギャンブルとかガーン

悪所通いをやめてほしいご家族がいたら

こちらにお参りにしてみてはどうでしょう?



、、、って、実は

この久伊豆神社、

だいぶ前にも来たことがあります。

 下矢印下矢印下矢印

妙に昭和チックな絵馬が気になって買いにいきましたww

レイクタウン出店の朝に急いで絵馬だけ買ったので、藤に気づかなかった💦💦




ちょうど

レイクタウンの出店が終わったら

東北の方へ走ろうかウシシ??

真面目に大阪へ帰ろうかえー???

迷ってたところに

何も知らずに来て、、、


この縛られた狛犬くんを見て


あ、、ちゃんと家に帰ろガーン

って思ったのでした(笑)

ね、効果、ありますよwwwニヤリキラキラ


東北が悪所ってわけじゃないけど
あんまりウロウロするのやめよってことですアセアセ