藤島の牛、、いゃ違う、牛島の藤! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昼間はずいぶん暑くなってきましたね。


車内で仕事してると


危うく熱中症の危険な香りがしてきました。


でも、今年は5月5日が立夏なので


暦の上ではまだ春ですぽってりフラワー!!



今年は関東の桜を観れなかったけど


なんだか紫の花が気になってしょうがない、


そんな春なので


この時期の関東滞在でよかったかもおねがい



というわけで


すっかり藤の花に魅了されて


藤の花の名所を巡ってます車うずまきうずまき


今週はありがたいことに通販似顔絵の仕事が忙しいので、朝や夕方の少しの時間だけ散策!




埼玉東部で、、いや埼玉、いや関東でキョロキョロ


藤の花の名所といえば


春日部市にある藤の牛島!


なんだそうで、


ちょいちょい耳にして気になってました。


いつも藤島の牛とか牛の藤島って言ってしまいます牛




よほど人気なんだろうと


朝の時間帯が空いてるとの情報を得て


早起きして行って来ましたランニングキラキラキラキラ






塀で囲まれた庭園のようです。

以前、近くを通ったので寄ってみたら、藤の季節しか開いてないそうで入れませんでした。


今回も特に下調べせず来てみたら

なんと、、、

入園料1,000円っびっくり

越谷の神社が無料なだけにビックリでした。

まぁ、、
あしかがフラワーパークもけっこうするもんね(笑)




天然記念物の石碑とケヤキくんラブキラキラ


牛島の藤の案内石碑下矢印


うっすら私が写ってる(笑)


樹齢、、約1,000年っ!わぉびっくり

明治この頃は

房の長さが3メートルもあったんだって!

わぁおびっくりキラキラ

そりゃあ特別天然記念物だわ!


藤の伝説
むかし、柳原で農家の娘が長い間病気で苦しんでいた。旅僧から娘の病気は生垣の中にある藤を寺に納めると良くなると言われたので、藤を寺の境内に移し植えたところ病気は治ったという。この寺は蓮花院といわれ今はないが、藤だけが残されそのあとをしのばせている。

とのこと。

寺はなくなっても藤が残ったって、、

植物強し。

 

長生き植物と言えば

昔、こんな本を読んだことがあります

下矢印下矢印下矢印

 簡単に言うと細胞壁があるから長生きなんだって。




それでは、お待たせいたしました

その1000年の藤をどうぞーおねがいキラキラキラキラ

下矢印下矢印下矢印








はぁ、、美しい。

藤姫様ぁ~~ウエディングドレスキラキララブラブ


あ、1,000年じゃないのも混ざってるな。
どれがどれか分からなくなってしまった。。アセアセ
けど、もうね、美しいから許してお願い


こんな写真も撮れましたウインクキラキラ

真下から写真を撮ると



蜂が映ってた爆笑キラキラ!!

、、、私の頭も(笑)

越谷の久伊豆神社もですが、蜂が多くてけっこうビビります滝汗



少し高台になってるところがあり

そこから藤棚を見ると



藤の海のよう!!

波波波スノボ波波波


あ、朝の9時頃でしたが空いてるでしょ?



こんな看板もありました。


創業文化5年の酒蔵の酒粕が肥料として寄贈されてるとのこと。

美しさの秘訣かしらwwwニヤリ日本酒


この庭園は藤だけでなく



松もスゴイッラブ


岩もすごいっラブ




園内を案内してくれるボランティアがいたり


手書きの春日部市藤マップなんかもあって


春日部の皆様に愛されてるんだなぁと


思いました。




春日部市の郷土資料館で


牛島の藤の企画展が開催されてるとのことで


行ってきました爆笑キラキラ

 下矢印下矢印下矢印




続きはまた後日。

 


今年は5月5日まで開園してるそうです

下矢印下矢印下矢印

お隣のパチンコ屋さんと共有の広大な駐車場があります!



  ふんわり風船ハート関連ブログふんわり風船ハート

下矢印下矢印下矢印