渋沢栄一もみた春日部の藤 展 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

埼玉県春日部市の藤の名所、

藤の牛島を訪れたあと

郷土資料館で開催中のこちら

下矢印下矢印下矢印


渋沢栄一もみた春日部の藤 展

行って来ました~。


教育センターの


一部にある



こじまんりワンフロアの資料館です。

以前一度来たことがありますが
こじんまりながらギュット凝縮された
学芸員さんの愛と熱がこもった展示です。



展示の写真は

申し出れば撮れるそうですがカメラ

今回は見学だけにしました目キラキラ

というわけで

いただいた資料で紹介っ!

下矢印下矢印下矢印



【牛島のフジがスゴい件】

●最寄りの粕壁(カスカベ)駅から牛島の藤まで人力車が走っていた!人力車の待合茶屋があった!


時代だねぇ~ニヤリ

人力車に乗って藤を観に行く

素敵やんルンルン


●房の長さ最大9尺、、2.7メートルっ!

長っびっくりハッ!!!

展示室に見本がありましたが、

天井から床の高さでも足りないくらいでした。



●藤を見ながら休憩する料亭【紫雲閣】があり、能登の和倉温泉から引いた温泉で入浴できた。

、、ちょ、えガーン

料亭に、、温泉ガーンガーン!?

今はのどかなあの場所、、

どんだけ賑わってたんびっくりハッ!?


●町のシンボル藤!春日部は町も人も藤とともにある!

クレヨンしんちゃんの町、と思ってるアナタ

藤ですよ!藤っ爆笑


●文化人が集い、句会やサロンを開いていた!

料亭や温泉があるなら、そうなるだろうなぁえー



●渋沢栄一以外にも、徳川昭武(慶喜の弟)、三好達治、清浦奎吾(総理大臣)などなど政治家、文化人が訪れていた!

三好達治の詩や、日本の名所をまとめたガイドブックで紹介されたことで、一躍有名になったそうです。

他にも田山花袋、跡見花蹊(跡見学園創始者)なども訪れたんだって。

それにしても、、すごいメンバーだなびっくり

田山花袋は藤を見つつお酒を飲んで酔いつぶれたらしい日本酒うずまき(笑)

太宰治の『斜陽』にも牛島の藤が出てくるらしい。


徳川昭武ご一行の写真
下矢印下矢印下矢印

、、、自転車で来たの自転車アセアセアセアセ??


渋沢栄一さんが訪れたときのスケジュール
下矢印下矢印下矢印

講演会のついでに寄ったそうです。


大河ドラマ『青天を衝け』に

牛島の藤、出てこないかなぁ爆笑(笑)

せめて、

エンディングの紀行のコーナーとかねウインク



それにしても

今は、のどか~な界隈ですが

昔々は人力車が走り、

料亭、温泉施設もあったとか

今以上に名所中の名所、

日本を代表する名所だったことに

ただただビックリしました。

ガーンガーンガーンガーンガーンキラキラ


クレヨンしんちゃんの町、

大凧の町、

いろいろあるけど

春日部はなんですねぇ。

勉強になりましたお願い


そうそう、

藤うどん、、ってのがあるらしい。

食べなきゃーラブラブラブ


そんな

越谷市の隣の春日部にちょっと詳しくなった

コオロギさんは

この土日も越谷市のレイクタウンにて

似顔絵出店ですーラブ

下矢印下矢印CLICK下矢印下矢印

kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください

スマホのお写真からも似顔絵お描きします
スマホ右矢印カラーパレットキラキラ


明日から東京が緊急事態宣言となり
埼玉方面にお客様が押し寄せる?
なんて噂もあり、、ドキドキなのでした。