標高1100mで育った亜麻の種を大阪で育ててみる(笑) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月の関東仕事旅の帰り道

ちょっと寄り道して長野県へ車うずまきアセアセ


埼玉県から

長野の標高1200mの別荘地に移住した

書道家のお友達、新井結加里さんのとこへ

行ってきました~。


新井さんとのコラボ名刺も大好評ですキラキラ

しばらく関東に滞在してたので、マスクはもちろんできうる限りの感染対策して、必要最低限の時間だけ会って帰ったのでした注意



新井さんは

佐久穂町や周辺の町で書道教室しつつ

昨年から畑を始めたそうで

野菜とか育てるかなーキョロキョロと思ってたら

なんとびっくり

亜麻の栽培を始めたとのこと。


亜麻、、茎からは繊維が採れるし、種を搾ればアマニ油になる!

最近話題の植物ですね~ウインク


ブログやSNSで栽培の様子を1年間見てて

おもしろそうだなぁ~おねがい

何かお手伝いできないかなぁ~ チュー

と思いつつ、

コロナもあってなかなか長野に行けなかったのでした。



今は収穫した亜麻が大量にあって

ドライフラワーにしたり

きれいな種を選別して

道の駅や農産物直売所で売ってるとのことで

佐久穂町の直売所に行ってみました。
 下矢印下矢印下矢印





可愛いドライフラワーのブーケが並んでます

キラキラおねがいキラキラ


ドライフラワーとして飾るのはもちろん

この中に種が入ってて



飾るのに飽きたら、種を蒔けば芽生えて青くて小さいかわいい花が咲きます


とのこと。


さらに、、

種をとった残りの茎の部分、

焚き火などの焚き付け材にもってこい炎

なんだってーびっくり

アマニ油っていうくらいだから

茎にも油分が多いのかもしれませんね。

アウトドアな皆さん、オススメですグッキラキラ



せっかくなので私も購入っ!




佐久穂町の産直の他、 
佐久市浅科の道の駅でも販売中下矢印


他にも販路拡大中とのこと!
すごいなぁー!がんばってるなー爆笑
お近くにお寄りの際は
ぜひぜひ覗いて手にしてみてねルンルン



佐久穂のとあるお店にあった


新井さんの亜麻。

かわいい~!オシャレ~ラブ



そうそう、

新井さんに種を少し分けていただいたので

我が家に植えてみましたクローバー


亜麻は寒冷地を好むそうで

新井さんの畑は八ヶ岳山麓の

標高1100mにあります。

富士山雪の結晶キラキラ


標高数メートル

灼熱の大阪で育つんだろうか炎(笑)?

今のところ



目が出て


モリモリ育ってますアップアップアップ

モリモリを通り越して密集しすぎた(笑)
もう少し育ったら株分けしよ。


夏には青い可愛い花が咲くそうなので

楽しみです~おねがいキラキラ

それまで元気に育ってねアップアップアップ




きれいな種は


パンケーキに乗せて焼いて食べてみました!

香ばしくて美味しかったですOKキラキラ


繊維にもなり、そのまま食べても、油をとってもよし、
可愛い花を愛でたり、ドライフラワーとして飾ったり、
焚き火の焚き付けにも。。
万能すぎるね、亜麻ちゃんおねがいキラキラ



新井さん、

八ヶ岳山麓に

たくさんの可愛い亜麻の花を咲かせたい!

っていう夢があるんだってキラキラ

夏の八ヶ岳山麓で青い小さな花を見つけたら

それは新井さんの亜麻ですよ~おねがい

お楽しみに~キラキラ


 下矢印大阪で元気に育ってます!下矢印





新井結加里さんの情報です星
下矢印下矢印下矢印


 

写経体験やオンライン書道教室などもされています下矢印下矢印下矢印


 




産直のお隣はみんな大好きTSURUYAですラブ
新井さんオススメのツルヤオリジナルパスタソース!
どれもキノコがたっぷり入ってて美味しかったーラブ