クリームパン!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日

長野の


という小海にあるパン屋さんで


写経してきましたー!

主催は

2月に長野に移住した

書道家の新井さん



長野のパン屋さんで写経。

なんとも不思議な組み合わせクマムシくん(笑)


なんでもこのパン屋さんすごく有名なところらしく


次から次へとお客様が!

地元の方はもちろん

小海や野辺山、清里、八ヶ岳などなど近くに観光地があるため

県外のお客様もたくさん。

金沢ナンバーの車もきてました。


そういう私も

何年か前に八ヶ岳登山したときにフラりと立ち寄ったパン屋さんなのです。

こうして写経しにやって来るなんて

不思議なご縁です。


写経は

パン屋さん併設の小屋にて行いました。





書いているとあっという間なんですが

全部書き終わるのに

1時間半から2時間かかります。


新井さんが書いたお手本を下に重ねて書くので

とてもやり易いです。


パン屋さんのパンと

新井さんが淹れたコーヒーもついてます!


のんびり食べたり飲んだりしながら

写経です。


新井さん主催の写経は2回目。


前回、埼玉の写経会に参加したときに

書きながらモヤモヤしていたこと、、もやもや滝汗もやもや


【無】

の字の書き順チーン!!!!


立て4本が先?

4本を貫く横線が先??


スマホやパソコンを使うことが多くなって

字を書く機会も減り

書き順がわからなくなってる。。


あと【蜜】の字も。


般若心経にはこの2字がめっちゃ出てきます(笑)

書きながら書き順にモヤモヤ。。チーン


心を落ち着かせて

心を込めて書く写経なのに

雑念がガーン!!


というわけで、

先生に書き順や、

字のバランスの取り方のコツを教えてもらって

心を取り戻しました(笑)






モクモクと

書く。

心を込めて

モクモクと書く


我が手、、


なんだか


クリームパンパン

に見える(笑)。




高原のパン屋さんのクリームパンじゃないよ

コオロギさんの手ですよ!!


そうそう

もうひとつ雑念が。


この日は雪がちらつき

ときどき吹雪いたりもしてて


『これから東京に移動しなきゃいけないのに!!

雪、大丈夫?

碓井峠越えれるガーンガーンガーン!!?』


雑念どころか

写経しつつ

窓の外ばかり見てました(笑)


写経の最後に

写経をなんのためにするか

何を祈願する写経か書くところがあるのですが


もちろん



交通安全!!!

でしょう(笑)



無事、、

東京にたどり着けるように

祈願しながら書きました(笑)



いつか

雑念なく写経できる日が来るのでしょうか(笑)