いつかブログに載せた藤の老木で有名な久伊豆神社

今頃 参道に咲く彼岸花も見頃でしょうか

近くを通ったので車を止めて寄ってみました

 

今がちょうど真っ盛り

参道のあちこちに赤い集団

 

 

 

参道に沿って続くお隣のアリタキ植物園のフェンスに白い花

ふんわりときれいです

 

センニンソウ(仙人草)

花は素敵でも汁が付くとかぶれる有毒植物

 

でもお花があまりにも綺麗なので育ててみたい

種を探して少し頂きました

 

 

 

こんな植物もありました

吉祥草かと思いましたが違うようです

何でしょう?

 

 

参道が終わるといつものお庭が現われて・・・

 

 

藤の木の近くの東屋にはベンチがあり広くお庭が見渡せます

 

そこで池の中を覗くとまあ まあ まあ!

亀さんと鯉さんが餌を求めてうじゃうじゃと!

 

 

 

お参りを済ませてお庭の周りを歩いてみました

 

 

そこかしこに赤い花

この時期のお庭は久しぶりですが昔はこんなに咲いていなかった気がします

 

 

おっ!

これは芸術写真

水もに写った緑と赤とのコントラストがいいじゃない?

 

スマホではいつも大した写真は撮れません

(スマホのせいにする人誰?)

 

 

 

 

 

 

ゆっくり回ると新たな発見

3人のお坊さん(?)の姿が楽しい

 

 

 

静かなお庭の風景を満喫して帰るとき

もう一度振り返ってみると立派な鳥居が・・・

いつも何気なく目にする鳥居

 

伊勢神宮式年遷宮の御門だったのです

 

伊勢神宮から頂いたこの巨大な御門柱を

久伊豆神社にお迎えするときお木曳祭が行われ

大勢の人たちに加わってお木曳したのを思い出しました

 

あれはいつのことだったのでしょう

あちこち眺めているうちに答えを見つけました

 

平成七年九月二十八日竣工

今から26年前!!

 

ひゃあ~!もうそんなになるの

あの頃は若かったわね~

 

 

 

 

なあんと

参加者として立派に記念碑にのっているではありませんか

今まで気が付かなかったなんてもうびっくり!

 

一番最後に記載されている「リズム体操教室10名」の中の一人でした

 

久伊豆神社の中の一室でリズム体操が開かれていて

毎週そこに通っていたのです

 

一瞬懐かしさに包まれてしまいました

彼岸花のお導きでしょうか

 

 

 

 

話は変わってもやっぱり「彼岸花」

 

その翌日(昨日)

前から約束していた友達とのランチ

おいしい韓国料理のお店に連れて行ってもらいました

 

おしゃべりと食べるのに夢中で

写真ドドド忘れ!

何てことでしょう

 

帰る途中 彼岸花が綺麗なところがあるといって

寄り道をしてくれました

 

 

白の中に混じる赤の曼殊沙華

逆はあってもこのパターンは珍しい

 

しかも初々しく咲きそろったばかり

 

規模では負けるかもしれませんが

巾着田や権現堂より新鮮できれいかもね~

 

近くにこんな穴場があるなんて!

 

吉川市を流れる中川の土手

吉越橋の近くです

今ならまだこの状態で見られると思います

 

(心配していた台風 今現在 風も雨も収まっています)

(もう台風行っちゃったの~?)

(ニュースを見なければ!!)

 

ローカルニュースでした