念願の虹だんごと看板ネコちゃん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日はロックの日なんだってー。

ロックバンドといえば、
朝ドラ【エール】と【おかえりモネ】のおかげで
RADWIMPSとBUMP OF CHICKENの区別が
ちゃんとつくようになりました(笑)
どちらも世界観のスケールがすごいんだもの。。
【おかえりモネ】の主題歌のフルバージョンの動画!
この浮遊感どうやって撮影してるんだろ?



そして

ロック、ロック、rock、、といえば

よね爆笑

岩といえば

大好きな紅簾石片岩の巨石がある

3月の越谷散策の際に訪れた

奈良時代創建のお寺、大聖寺さん。

 下矢印下矢印下矢印



その境内にあるお団子屋さんお団子キラキラ

前回訪れたときは気になりつつもスルーしたけど

実は有名なお店だったそうで

今回リベンジしてきましたーグー爆笑グー!!



虹だんごさん

越谷のガイドブックには絶対載ってるお店!

境内入ってすぐのところにあります。

一見、閉まってるのかな?と思いましたが
呼び鈴を押すとお店の方が出てきてくれました。


お団子は

生醤油みたらし
素焼きにアンコ

の3種類!


せっかくなので3種類とも注文することにしました。

生醤油とみたらしを1本ずつ。

アンコは2本と5本のセットしかないようなので

2本をお持ち帰りにしました。


注文してから焼いてくれるを待っている間




看板ネコちゃんの写真をスマホキラキラ

いらっしゃいませ黒猫!

とでも言っているような凛とした佇まい。


お客様が来るたびに出てきて店番してました。
他にもう1匹ネコちゃんがいたけどその子はずっと寝てました(笑)


この日、めちゃくちゃ暑かったので

たまらず



レモネードも注文してしまいましたジュースキラキラ



お団子とレモネード、、って

どうなのよ(笑)

いや、意外と合うよ爆笑


ネコちゃんを眺めつつ



お団子いただきました爆笑キラキラ


古き良き昭和な、、
いやもっと前?江戸時代から変わらなさそうな
昔話の世界のような
なんて素敵な昼下りなんでしょう!!


しょっぱい生醤油も

甘々なみたらしも

美味しかったーーラブキラキラ

そしてそして

お団子のそのものの美味しいことチューラブラブ


日本人でよかったと思わせる素朴で優しいお味。

思ったより大きかったけど

見た目ほどモッタリしてなくて

2串余裕で食べられましたニヤリチョキ


私的には生醤油が好みかな。



素焼き&アンコは

夜ご飯(笑)


美しい組み合わせラブキラキラ


これ、

素焼きの団子のまま食べても美味しい!

甘さ控えめなアンコもタップリOKキラキラ


あぁ、、

近所にこんな素敵なお店あったらなぁ。。笑い泣き


そうそう

お団子のパッケージも可愛かったです。




越谷駅前にもお店があるのねびっくり



大聖寺さんは

境内も程よい広さでのんびりできるし

越谷に来るたびに通いたくなるスポットだわ。



 
虹だんごさんの詳細はこちら
下矢印下矢印下矢印



 
越谷の美味しいお店ラブ
下矢印下矢印下矢印