こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は あったか洋風煮込みレシピ。

コク旨のとろけるまろやかさ!

具材ゴロゴロ~♪ チキンとマッシュルームの

ほうれん草クリームシチューです。

チキンとマッシュルームのほうれん草クリームシチュー

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年11月号】はコチラ

 

 

最近の投稿はコチラ

 

Amebaトピックスで掲載いただいた12月のレシピはコチラ

トマトとキノコマヨネーズソテーの厚切りピザトースト

輸入牛肉サーロインステーキが和牛のような やわらかで旨くなる作り方

ほろほろ やわらかでコク旨!ひとくち豚肉の角煮

【冬のごちそう鍋物レシピ】旬のぷりぷり牡蠣の土手鍋

とろみとだしが効いて絶品!ふわとろ かきたま汁の作り方

鶏手羽先大根のこってり甘辛煮

トマトと豚キムチのやみつきになるピリッと!コクうま焼そば

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

今夜のレシピは ほっこり温まるコク旨の洋風煮込み。

ゴロゴロの大きめサイズの具材たっぷり!

チキンとマッシュルームのほうれん草クリームシチューです。

チキンとマッシュルームのほうれん草クリームシチュー

 

 

 

生クリームを使っていないのに、めちゃクリーミー!!

とろける まろやかな美味しさが ほんとにクセになるシチューです。

チキンとマッシュルームのほうれん草クリームシチュー

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 30分 

鶏もも肉(250g) マッシュルーム(8個)

じゃがいも(250g) にんじん(2/3本)

玉ねぎ(1玉) ほうれん草(2株) ニンニク(1かけ) 

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) 白ワイン(大さじ2) 

小麦粉(適量) 顆粒コンソメ(小さじ2)

牛乳(300ml、200ml)  

バター(10g) オリーブオイル(小さじ2)

 

  調理器具や道具

鍋、まな板、包丁、バット、ボウル、

木ベラ、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 作り方 

 鶏肉の下ごしらえをします

鶏肉は旨み豊富な脂身は切り落とさずに、

3cmほどの大きめに切ってバットにのせます。

塩(小さじ1/2)を全体にまぶし 5分おきます。

 肉の表面から出てきた余分な水分をペーパータオルで

     拭き取って臭みや雑味をやわらげます。

軽く塩と胡椒をふって食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

 

 ほうれん草の下ごしらえをします

ほうれん草は根を切り落とし、汚れを水でしっかり落とします。

沸騰させた小鍋に 茎から入れて2分塩茹でします。

水を張ったボウルに入れて 冷やします。

粗熱が取れたら ギューと絞り 食べやすい大きさに切ります。

 

 食材の下ごしらえをします

玉ねぎは1cm幅のくし形に切ります。

じゃがいもとにんじんはそれぞれ皮をむいて

やや大きめの乱切りにします。

マッシュルームは軸の先を切り落とし、

縦半分に切ります。ニンニクはみじん切りにします。

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めてます

鍋にオリーブオイル(小さじ2)を入れ、強めの弱火にかけます。

鶏肉の皮目を下にして並べ、ほんのり焼き色がついたら

木ベラで返して炒めます。7~8割程度火が通ったら

鍋から取り出します。

鍋に残った炒め汁はそのままにして、

じゃがいもとにんじんを入れて軽く胡椒をふりかけ

2分中火でしっかり炒めます。

ほんのり透き通るまで じゃがいもを炒めれば、

     崩れにくく、味が染みやすくなります。

          またにんじんのビタミンAの吸収率がアップします。

玉ねぎとニンニク、バター(10g)を加えて、

玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。

弱火にして鶏肉を戻し、白ワイン(大さじ2)をまわしかけ、

1分ほど煮詰めます。

 

 

 とろみをつかせます

小麦粉(適量)を食材全体にいきわたるように

ふりかけ弱火で炒めます。

食材に小麦粉が馴染んだら

 牛乳(300ml)を少しずつ加えながら、木ベラでかき混ぜ

            とろみをつかせます。

とろみがついたら顆粒コンソメ(小さじ2)を加えます。

 

 

 煮込みます

強めの弱火で1分煮込み、

蓋をのせ焦げつかない程度の弱火にして

10~15分ほど煮込みます。

 じゃがいもとにんじんがやわらかくなったらOKです。

 

 

 仕上げます

牛乳(200ml)を加え、塩や胡椒で味を調え

マッシュルームを加え、強めの弱火にして

しんなりするまで煮込みます。

弱火にして ほうれん草を加え、1分煮て 火を止めます。

 

 

 

 

 お皿や器に盛って出来上がりです

チキンとマッシュルームのほうれん草クリームシチュー

 

 

 

パンにも、ごはんにもぴったりハマるコク旨のヘルシーなシチュー。

具材ゴロゴロで食べた気にさせてくれる まろやかな美味しさですラブ

寒くてたまらない日には超おすすめ!

ぜひ!お試しくださいねウインク

チキンとマッシュルームのほうれん草クリームシチュー

 

 

 

 

コチラもぜひ!クリーム煮のワンプレートレシピ

ご参考くだされば嬉しいです照れ

 

 

 

昨日の人気ランキング

簡単!デミグラスソースの作り方

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

ストウブであったか!旨みぎゅうぎゅう おでん

土鍋で大阪の郷土料理「かやく御飯」

こってり やわらか♪芳醇で激うまポークチャップ

たねやの“ぜんざい”

新じゃがのオニオンスープ

ストウブで鶏肉仕立ての湯豆腐

めちゃ分厚い! とんかつ

 

 

*11月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!