宮路山 つつじの丘経由(内山駐車場~)【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

お久しブリタニア(・∀・)


コロナ騒ぎが幾分落ち着き始めた中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ブログ主もここ4か月の間は、週末は山にも行かず家にこもっておりました。

もっとも、どうせ花粉の季節で山に行く気にはなれなかったでしょうが。

おかげでちょっと太っちゃいましたヽ(;´ω`)ノ


全国的にはまだまだ第2波への警戒も怠ることはできない状況ですが、自粛要請も解除され、ブログ主の地方はだいぶ落ち着いてまいりました。

季節もいい時期になり、県外への移動ははばかられるものの、これならと思い、久方ぶりに山を歩いてまいりましたヽ(゚◇゚ )ノ


2020年6月6日土曜日。

久々ということで、この日はさくっと気楽に歩けるおなじみの山へΞ(=゜▽゜ρ⌒q


1

それはもう何度も登った豊川市の宮路山。

宮路山はこれまで、


2019.1.12

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ①内山駐車場~野鳥の森~展望の丘」

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ②展望の丘~宮路山」

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ③宮路山~五井山」

2019.2.10

「宮路山(宮道天神社~) ①宮道天神社~奥の院」

「宮路山(宮道天神社~) ②奥の院~山頂~福祉健康センター」

2019.8.31

「宮路山<森林浴コース経由>(内山駐車場~)」

2019.10.5

「宮路山(東三河ふるさと公園~)① 東三河ふるさと公園~展望台」

「宮路山(東三河ふるさと公園~)② 展望台~宮路山登山口~山頂」

2020.1.11

「宮路山(御津町側~)① 東三河ふるさと公園~峠~八柱神社」

「宮路山(御津町側~)② 八柱神社~登山口~山頂」


と、いろんなコースで登りました。

今回はその中の「宮路山<森林浴コース経由>(内山駐車場~)」 で登ることにしましたが、その途中でちょっと寄り道をすることに(°∀°)b


2

それは途中にある展望台「展望の丘」から、さらに少し先にある「つつじの丘」という場所にある休憩所まで足をのばすというもの。

というのも、そこへはまだ行ったことがなかったのと、この場所に三角点があると知ったからです(・0・。)ホホウ


3

かくして4か月ぶりの山歩きは、すっかりおなじみになった内山駐車場から開始。

7:01 内山駐車場から、いざスタートですヽ(‘Д´)ノ


4

駐車場から展望台までのコース内容は、「宮路山→五井山(内山駐車場~) ①内山駐車場~野鳥の森~展望の丘」 で詳しく書きましたので、バッサリカットで(^▽^;)


5

野鳥の森へ(((〃・・)ノ


6

目にも鮮やかな初夏の緑が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


7

久しぶりの急登も、ただ山を歩けるというだけで嬉しくなってきます(^O^)


8

7:38 展望の丘に到着。

ここまではいつもと同じです( ̄▽ ̄)=3


9

ちょっと薄曇りの天気でしたので、眺めはイマイチ(´・ω・`)


10

さて、ここからがこの日のメインイベント。

展望の丘の小屋の奥にお目当ての道があります(´・∀・)σ


12

そこをたどっていけば301.6mの三角点があるはずです(・ω・)b


11

では、いざ初コースへ突入です((((((((((((っ。・ω・)っ


13

まずは下りで始まります(((〃・・)ノ


14

下りきったところで道標を発見(σ`3´)σ


15

この場所へは「学習の森」なるコースでもたどり着けるよう(・0・。)ホホウ

つくづくこの山もいろいろなコースがあるものです。


16

そこから道標に従って直進していきます。

久しぶりの山歩きには、地味な坂が地味にききますヽ(;´ω`)ノ


17

登りきったところに、ふたたび道標(´・∀・)σ


18

そしてまた下り。

このあたりアップダウンがちとツラしε-ヾ(´ε`;)ゝ


19

その後も道標がしっかりと案内してくれます( ̄▽ ̄)=3


20

ちなみに、すぐ近くに車道も通っているので、奥深いようでも結構な安心感が(^▽^;)


21

その後すぐにログハウス風の休憩所が現れ、手前に三角点を発見(σ゚∀゚)σ


22

これが301.6mの三角点。

四等三角点でした(●´∀`)σポチットナ


23

7:48 つつじの丘の休憩所に到着。

長々と書きましたが、展望の丘からはほんの10分ほどでした(^▽^;)

内山駐車場からは45分ほどでした。


24

こちらの休憩所はなかなか広くて立派なものでした(ノ゚ο゚)ノ


25

景色は雲で相変わらずアレでしたが、さきほどの展望の丘より眺め自体は一段上かと思います(°∀°)b


26

しかし晴れていないとちょっと・・・な感じでしたので早々に退散。

いま来た道を戻って、登山道に戻ります((((*・o・)ノ


27
あとは山頂を目指すのみ(o`・ω・)oファイッ


28

7:59 第一駐車場に到着。


29

そこからは森林コースで(σ`3´)σ


30

森林浴コースの詳細は、「宮路山<森林浴コース経由>(内山駐車場~)」 でご確認を( ´艸`)

相変わらず気持ちの良い森の中の道を上がっていけば・・・



31

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

8:17 宮路山山頂に到着。

つつじの丘休憩所から30分、内山駐車場からは1時間15分ほどでした。

 

32

この日はまだ人も少なく、山頂では静かにゆっくり過ごせました(〃´o`)=3


33

8:34 下山開始。

前回の森林浴コースのときと同じく、どうだんツツジコース→ファミリーコースで下りれば・・・


34

9:15 内山駐車場に無事帰還。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3


35
標高 361m

距離 4.9km

所要時間 2時間14分(休憩17分含む)

<コースタイム>

7:01 内山駐車場

7:38 展望の丘

7:48 つつじの丘・休憩所

7:59 第一駐車場

8:17 宮路山~8:34

8:47 第一駐車場

9:15 内山駐車場


36

この日も楽しい山歩きでした(^-^)