宮路山<森林浴コース経由>(内山駐車場~) | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年8月31日土曜日。

この日は約3か月ぶりに山歩きをしてきました。

この3か月の間、休みのたびに雨だったり、低山には厳しすぎる猛暑だったりで、足が遠のいておりましたヽ(;´ω`)ノ

ここにきてようやく朝夕は少し過ごしやすくなってきましたので、久しぶりに歩いてみました。


3

久々ということもあって、今回は短いコースで。

以前、登ったことのある宮路山に行ってきました(^O^)

宮路山は、


「宮路山→五井山(内山駐車場~) ①内山駐車場~野鳥の森~展望の丘」

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ②展望の丘~宮路山」

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ③宮路山~五井山」

 

「宮路山(宮道天神社~) ①宮道天神社~奥の院」

「宮路山(宮道天神社~) ②奥の院~山頂~福祉健康センター」


の2回歩いたことがありますが、今回はまた違うルートを歩いてみることに。


2

途中までは、

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ①内山駐車場~野鳥の森~展望の丘」

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ②展望の丘~宮路山」

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ③宮路山~五井山」

の時と同じコースですが、途中から「森林浴コース」で山頂に向かいます。

そして帰りも、これまた途中から「ファミリーコース」を歩くというルートです(°∀°)b


1

というわけで、今回も以前と同じく豊川市赤坂町にある内山駐車場から。

ここへのアクセスは、「宮路山→五井山(内山駐車場~) ①内山駐車場~野鳥の森~展望の丘」 でご確認ください。

7:17 いざ3か月ぶりの山歩き、スタートですヽ(゚◇゚ )ノ


2

7:37 野鳥の森入口に到着。

駐車場から宮路山第一駐車場までは「宮路山→五井山(内山駐車場~) ①内山駐車場~野鳥の森~展望の丘」「宮路山→五井山(内山駐車場~) ②展望の丘~宮路山」 の時と同じですので、ばっさり中略。


3

道中にはそこかしこにきのこがたくさん(´・∀・)σ

山はもう秋の準備に入っていました。


4

野鳥の森を抜けていきます。

いつかツツジの季節に歩いてみたいものです(^-^)


5

7:50 展望の丘に到着。


6

展望の丘からは、この日も三河の山々がよく見えました(「゜ー゜)


7

そしてずんずん進むうち、見覚えのある分岐に差しかかります(σ゚∀゚)σ


8

7:54 第一駐車場に到着。

ここからようやく別のコースで登るわけです(°∀°)b


9

分岐にはしっかりと「森林浴コース」の道標があるので安心です( ̄▽ ̄)=3


10

このコースには「保健保安林自然探索路」という名前もあるようです(・0・。)ホホウ


11

なんと気持ちよい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


12

この森林浴コースは傾斜もきついほどではなく、とても歩きやすくていい道でしたヘ(゚∀゚*)ノ


13

さわやかな朝の木漏れ日の中、マイナスイオンをたっぷり浴びながら進んでいきます(((〃・・)ノ


14

そして徐々に傾斜がきつくなってきたなと思い始めた頃・・・


15

見覚えのある道標を発見m9(´∀`)


16

「宮路山(宮道天神社~) ②奥の院~山頂~福祉健康センター」 の時に見かけた、山頂直下にある宮道天神社からのルートとの合流点でした(^O^)

あとはここから100mほども上がっていけば・・・


1

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!
8:19 宮路山山頂に到着。

内山駐車場から52分でした。


18

山頂では三河湾の絶景写真を撮るのをすっかり忘れてました(;^_^A

帰りは「宮路山→五井山(内山駐車場~) ②展望の丘~宮路山」 で通った「どうだんツツジコース」で第一駐車場までまずは戻ります。


19

こちらでも山はもう秋の気配(´∀`)


20

第一駐車場まで戻ってきました。

ここからはコースガイドに「ファミリーコース」と書かれている道で帰ります(^O^)


21

登りで通った道を横切った先に左へと下りていく道があります(σ`3´)σ

「赤坂駅」と道標が指し示しているこの道が「ファミリーコース」です。


22

なるほど、野鳥の森コースと比べるとアップダウンがまったくなく、緩い下りがずっと続くお子様にも安心のコース( ̄▽ ̄)=3


23

登りで使ってもさほど体力は消耗しなくてすみそうな道でしたので、五井山まで縦走するときなどはこちらを使うと体力の節約になりそうです(・ω・)b


24

第一駐車場の分岐からほんの10分ほどで野鳥の森入口まで戻ってこれました(^O^)


25

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3


1
標高 361m

距離 4.2km

所要時間 1時間42分(休憩8分含む)

<コースタイム>

7:17 内山駐車場

7:37 野鳥の森入口

7:50 展望の丘

7:54 第一駐車場

8:09 山頂~8:17

8:30 第一駐車場

8:41 野鳥の森入口

8:59 内山駐車場


26

この日も楽しい山歩きでした(^-^)