宮路山→五井山(内山駐車場~)③ 宮路山~五井山【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年1月12日土曜日。

内山駐車場からの宮路山・五井山ハイキングの続き。

宮路山に登頂し、五井山への縦走を始めるところからです(^O^)


1

9:21 宮路山を出発。

五井山までは稜線を歩いて約60分。

後半戦も頑張っていきましょう(o`・ω・)oファイッ


2

山頂直下にあった古すぎて文字の読めない道標まで戻って、いよいよ稜線に((((((((っ。・ω・)っ


3

五井山への稜線の前半部分は、非常に気持ちのいい道が続きます(°∀°)b


4

多少アップダウンはあるものの、ほとんどがゆる~いもので、たいしてきつくありません。

展望がないのが残念ですが、その分集中してガシガシ歩けるというものです(o^∀^)o


5

ひたすらこんな感じの一本道が続くのみですので、前半はばっさりカットで。

様子が少し変わるのは、前半が終わろうとするあたりの倒れた道標くらいからでした( ゚Д゚)σ


6

それは鉄塔の横を通り過ぎた先のこと。


7

この稜線一番の下り坂が出現します(@д@;)


8

下から見上げるとこんな感じ。

帰りの登り返しを思うと、ちょっと暗い気分になりますヽ(;´ω`)ノ


9

稜線を歩いていると、途中で下へと下りられる道もありました(σ`3´)σ


10

この稜線のすぐ脇を車道が走っていますので、そちらへと下る道でしょう。

いろんなところから登ることができて、こちらも制覇するのが大変そうな山ですな(;^_^A


11

五井山が近づくにつれ、徐々に登りがつづくようにハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


12

そんな中、カラフルなテープでいっぱいの場所が出現(σ゚∀゚)σ


13

特に道標があるわけではありませんでしたが、テープには「近道」とありました(・・∂) ハテ?


14

なるほど確かに踏み跡があります(・0・。)ホホウ

地元の方が使うルートなんでしょうか。


15

そろそろ登りがきつくなってきたところで、前方にガードレールを発見m9(´∀`)


16

ガードレールの脇に手作りの道標がありました(´・∀・)σ

五井山からは国坂峠を経由して御堂山へと縦走するコースがあるそうです。

こちらもいつか挑戦してみたいと思ってます。


17

もちろんこの日は五井山方向へ。

車道を上がっていきます((((*・o・)ノ


18

と、車道を歩き出してすぐのところでガードレールになにやら書かれているのを発見します(・・∂) ハテ?


19

見ると五井山への道が山へと続いていました(ノ゚ο゚)ノ

車道をそのまま上がっていってもいいようですが、せっかくですので山の中を歩くことに。


20

しばし山の中を歩いていきますと・・・


21

木に看板のある、右手から道が合流している地点に出くわしますΣ(゚Д゚)


22

看板を見ると、右手からの道がちょこんとかわいく書かれていました(^▽^;)


23

その道は「オレンジルート」と言うんでしょうか(・0・。)ホホウ

ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひご一報を。


24

オレンジルートにはもちろん入らず、そのまま進めばすぐに先ほどの車道とふたたび合流します( ゚Д゚)σ


25

五井山まではあと5分ヘ(゚∀゚*)ノ


26

車道の先には、五井山へと誘う道標が見えましたm9(´∀`)


27

さぁ、ラストスパート(;≧皿≦)。゜°。


28

と、その先で左右に道が分かれていました(・Θ・;)

こちらには道標は見当たりません。

はて、どちら?(゚Д゚;≡;゚Д゚)


29

あたりを見回すと、左手の木になにやら書かれているのを発見(σ`3´)σ

近づいてみますと・・・


30

国坂峠への案内でした。

ということは五井山は反対方向のはず(・ω・)b

分岐を右へ進んでいくと・・・


31

ビンゴ!ヘ(゚∀゚*)ノ


32

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

10:37 五井山に到着。

宮路山から1時間15分、内山駐車場からは2時間40分ほどでした。


33

五井山には三角点がありました。

三等三角点です(●´∀`)σポチットナ


34

そしてこの五井山でも、宮路山に勝るとも劣らない絶景を楽しむことができましたヽ( ̄∇ ̄)ノ


35

眼下には三河湾が一望できます(「゜ー゜)


36

竹島の姿もくっきりと(o^∀^)o


37

右手には先日登った三ヶ根山(≧▽≦)

 

38

晴れていないのが残念でしたが、この雄大な景色は一見の価値ありと思います。

次は快晴の日を狙って来たいものです(^-^)


39

山頂の南隅にはこんな標識も(・0・。)ホホウ


40

なかなか手ごわいルートもあるようです(・Θ・;)

こちらはじっくり調べてから挑戦してみたいと思います。


41

山頂の景色をたっぷり楽しんだら、帰路に着きます。

宮路山から先は「どうだんトンネルコース」で下り、後は来た道を戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3


42

標高 宮路山361m・五井山454m

距離 11.4km

所要時間 4時間48分(休憩28分含む)

<コースタイム>

 7:56 内山駐車場

 8:40 展望の丘

 8:49 宮路山第一駐車場

 9:11 宮路山~9:21

10:37 五井山~10:55

11:57 宮路山

12:44 内山駐車場


43

この日も楽しい山歩きでした(^-^)