宮路山→五井山(内山駐車場~)① 内山駐車場~野鳥の森~展望の丘【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年1月12日土曜日。

この日は愛知に引っ越して以来、2つめの愛知の山に登ってきました(^O^)

行ってきたのは豊川市の宮路山と五井山。

三ヶ根山の少し東に位置するそれぞれ標高361m・454mの低山です。

この2つの山を縦走できるコースがあり、地元では人気のハイキングコースだとか(・0・。)ホホウ

三ヶ根山で足慣らしも終わったので、今回挑戦してみることにしました。

宮路山へはいろんな登り口があるようですが、今回はブログ主が持っているガイドブックに書かれていた「内山駐車場」という場所から登ることにしました(°∀°)b

内山駐車場の住所は「愛知県豊川市赤坂町内山120-4」だそうです。

ナビを頼りに向かっていると、だいぶ近づいたところで宮路山への看板が出現しましたので、これに従いますΞ(=゜▽゜ρ⌒q

そこから奥に進むと宮路山への道標が現れますが、内山駐車場は矢印とは逆の方ですΣ(゚Д゚)

道標から200mほども進んだでしょうか。

看板やら道標やらのある駐車場入口に無事たどり着きました( ̄▽ ̄)=3

週末でしたが朝イチでしたのでブログ主が一番乗りでした。

10台くらいは置けるでしょうか。

ちなみにこちらの駐車場にはトイレがありませんでしたので、事前に準備してくることをおすすめします(・ω・)b

今回はこの内山コースから登りますが、 また機会があれば西コースも挑戦してみたいと思ってます(^-^)

今回のコースはこの内山駐車場から登って、まずは山頂直下にある第一駐車場を経由して宮路山を目指します。

その後は稜線をたどって隣の五井山に至る、というもの。

毎度のことながら、初めての山はガイドブック推奨の安心コースです(^▽^;)

7:56 内山駐車場から、いざスタートヽ(`Д´)ノ

駐車場の脇にある階段を上がっていきます。

すぐに動物避けでしょうか、金網が現れます(ノ゚ο゚)ノ

自分で外して中に入ります。

もちろん元に戻しておきましょう。

さぁ、いよいよ道は山の中へ((((*・o・)ノ

整備された山道を上がっていきますと・・・

すぐに尾根にたどり着きます。

ここに道標(σ`3´)σ

これまたすぐ近くの別の登山口への下り口のようです。

宮路山の全コースを制覇するのは、かなり先のことになりそうです(;^_^A

人気の山とあって、道はかなり整備されていて歩きやすいです(^O^)

ゆる~い勾配ですので、さほど疲れないのもポイント高し( ´艸`)

しばらく歩いていくと前方に看板を発見( ゚Д゚)σ

いったん車道に出ると、その先にゲートのようなものが(・・∂) ハテ?

杭には「宮路山遊歩道」と書かれていました。

ここを進んでいきます((((((((っ。・ω・)っ

引き続き歩きやすい道が続いていました( ^ з^)~♪

道が細くなっているところも怖さを感じるほどではありません。

快調に進めます(o^∀^)o

するといずれ右へと上がっていく道との分岐に差し掛かります( ゚Д゚)σ

右を上がっていくと「野鳥の森」と呼ばれるゾーンに入るようです。

上がらずにそのまま遊歩道を進むこともできますが、いずれこの2つの道は合流しますのでお好きな方でどうぞ(・ω・)b

しかし遊歩道はなにかあるわけでもなさそうなので、せっかくですので野鳥の森へと向かうことに(^O^)

上がっていくとすぐ先にまた道標が(σ`3´)σ

見れば別の方向へ下りて行く「町道」方面への道がありました(・0・。)ホホウ

このコースに沿ってすぐ下には車道がありますので、そこへと下りられる道がこの後も何度も出てきます。

もちろんブログ主は野鳥の森を進みます(((〃・・)ノ

このあたりはツツジが多くあるようで、道中にはたくさんの解説板がありました(´・∀・)σ

春にはいろんなツツジで賑やかになることでしょう(´∀`)

またその時期にも登りたいと思います。

このあたりひたすらまっすぐの一本道が続きますので、迷いようもありません( ̄▽ ̄)=3

野鳥の森ゾーンを抜けると、続いて道は「花の森」ゾーンへ((((*・o・)ノ

まぁこの時期は花の面影もないわけですが(;^_^A

単調な尾根道をひたすら黙々と進むのみです(((〃・・)ノ

そしてこの日初めてと言える急登が現れます。

それでも階段の段差は大したものではないので、比較的ラクに登れます(〃´o`)=3

その急登を登りきったところに道標(σ`3´)σ

展望の丘なる場所への分岐でした。

すぐ近くのようなので行ってみましょうε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

8:40 展望の丘に到着。

さきほどの分岐からは、ものの2~3分で着いちゃいました。

ちなみに内山駐車場からは45分ほど( ̄▽ ̄)=3

どれどれ肝心の展望は・・・?

おおっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

三河の山々が一望です。

展望台の中には椅子などもあり、小休止にはもってこいの場所でした。

このあとは登山道に戻って、いよいよ宮路山へと迫ります。