宮路山(宮道天神社~)② 奥の院~山頂~福祉健康センター【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年2月10日日曜日。

愛知県豊川市の宮道天神社からの宮路山ハイキングの続き、急勾配コースで奥の院までたどり着いたところからです(^O^)


1

奥の院裏にある富士山スポットを後にしたブログ主、ふたたび山頂へと向かって進み始めます((((*・o・)ノ


2

奥の院から山頂までは目と鼻の先です(°∀°)b

階段を下りていきますと・・・


3

山頂への上がる道と、森林浴コースと呼ばれるコースとの分岐でした(´・∀・)σ

もちろんブログ主は一路山頂へ。


4

分岐からちょっと上がればすぐ山頂でしたヽ(゚◇゚ )ノ


5

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

8:43 宮路山山頂に到着。

奥の院から7分、宮道天神社からは50分ほどでした。


6

快晴のこの日、山頂には素晴らしい景色が待っていましたヘ(゚∀゚*)ノ


7

三河湾を見ながら、しばしのお茶休憩です(*′▽`)◇ゞ


34

帰りは違うコースで帰ります。

前回(「宮路山→五井山(内山駐車場~)② 展望の丘~宮路山」 )に歩いた「どうだん展望コース」を通って途中まで下り、さきほど分岐のあった森林浴コースと合流したところから中級者向けコースで下山するというものです(・ω・)b


8

8:53 下山開始。

頂上直下にある五井山への縦走路を左に見ながら、前回歩いた「どうだん展望コース」を下りていきます(((〃・・)ノ


9

このコースからは相変わらず三河の山々がよく見えました(「゜ー゜)


10

・・・って、ん・・・?( ,,`・ ω´・)ンンン?


11

これ、御嶽山ですね!ヘ(゚∀゚*)ノ

天気が良ければここからも見えるものなんですねぇ。


12

目を少し右に転ずれば、先日歩いた京ヶ峯や音羽富士(「京ヶ峯→音羽富士(中貝津口)」 )が間近に見えます(ノ・・)


13

そして「どうだん展望コース」へ(((〃・・)ノ


14

このあたりは、「宮路山→五井山(内山駐車場~)② 展望の丘~宮路山」 )に詳しく書きましたのでちょっと省略(;^_^A


15

「どうだん展望コース」の入口まで下りてきました( ゚Д゚)σ


16

この日帰るコースは、森林浴コースの入口から続いているはずなので、そちらの方へ((((((((((っ。・ω・)っ


17

第1・第2駐車場への道標をスルーしてまっすぐ進めば・・・


18

前回見かけた森林浴コースへの入口に出ましたm9(´∀`)


19

そこには宮道天神社への道標も( ̄▽ ̄)=3

この階段を下りていきます。


20
急勾配とまではいきませんが、こちらも階段が多くてそこそこ苦労はしそうなコースでした(´Д`;)


21

しかしこの日は下りですのでラクラクです(〃´o`)=3


22

下りていくと、前方に分岐が現れます( ゚Д゚)σ


23

第1駐車場へと上がる道と、神社へ下る道への分岐でした。

もちろんブログ主は神社の方へ((((((((((っ。・ω・)っ


24

そのあたりからは、階段の段差もゆるやかになり、かなり歩きやすい山道になります( ̄▽ ̄)=3


25

そして山の中ですが、舗装された道になります(^O^)


26

そしていずれ山道は林道っぽくなっていき・・・


27

ついには完全に林道になります( ゚д゚)アラヤダ


28

そのまま林道を歩いていくと、朝見た覚えのあるゲートが見え始めますm9(´∀`)


29

こちらも開けたら元に戻しておきましょう(°∀°)b


30

そして朝来た道を戻っていけば・・・


31

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

9:34 豊川市音羽の福祉健康センターに無事帰還。

宮路山山頂からは40分ほどでした。


32

標高 361m

距離 3.5km

所要時間 1時間34分(休憩10分含む)

<コースタイム>

7:50 豊川市音羽 福祉健康センター

7:55 宮道天神社

8:36 奥の院

8:43 宮路山山頂~9:53

9:34 豊川市音羽 福祉健康センター


33

この日も楽しい山歩きでした(^-^)