愛知と花粉症 その傾向と対策 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

静岡から愛知に越してきて、はや4か月あまり。

早いものですね(´∀`)


こちらでも春の足音が聞こえ始めました。

ようやく少し暖かくなり、山へも行きやすい季節になってきましたが、ブログ主はあいにく重度の花粉症患者。

今年もこの時期は山は自粛しています・°・(ノД`)・°・


しかし静岡にいた昨年と比べると、今年はずいぶん楽に過ごさせていただいていますヽ(゚◇゚ )ノ

それもそのはず、愛知はの例年の花粉飛散量は静岡の3分の1ほど。

静岡時代は期間中は症状の出ない日はほとんどなく、おまけに週に1度は症状がひどくなって寝込んでいたほどのブログ主でしたが、今年は今のところ1日だけ。

症状も出ない日の方が多いくらいです。

おまけに薬も例年の半分くらいで済んでます。


それには飛散量も関係しているとは思いますが、今年から始めた新たな花粉症対策も功を奏しているのかもしれません(°∀°)b

今回はそちらについて書いてみたいと思います。


まず、マスクを変えてみました(´・∀・)σ

「PITTA MASK」という、その名の通り顔にピタッと張り付くような装着感のマスクです。

3枚入りで250円前後という、通常の使い捨てマスクに比べると割高な商品ですが、3回は洗って使えるので、トータルで考えればそれほど高くはないんじゃないかと。


なにより、ブログ主が感動したのはその通気性の良さ!


普通のマスクだと息切れしたときに、苦しくてつい外してしまいますが、こちらのマスクはそんな状態でも普通に息ができます。

一度これを使ったら、もう普通のマスクには戻れなくなりました。

カラーもいろいろあるので、選ぶ楽しみがあるのもいいところ。

ブログ主のイチオシです(・ω・)b


お値段がちょっと張るので、最後の最後まで購入を迷った首からかけるマイナスイオン発生器「イオニオンMX」。

ウイルスや花粉がイオンによってマイナス帯電され、鼻孔吸収されにくくなるというものです(・0・。)ホホウ

目に見えるものではないですし、口コミも様々ですが、今年の症状が楽な要因の一つになっているのかも。

しばらくは使い続けてみたいと思ってます。


「眼鏡市場」様で購入した花粉症予防眼鏡「花粉プロテクト」(σ゚∀゚)σ


フレームにフードが施されて、花粉が入りづらくなっています。

鼻水だけでなく、目のかゆみにも毎年苦しみますので、こちらも試しに使ってみました。

もちろんかゆみが出るときもありますが、頻度が少なくなった理由の一つはこれのおかげかも(・ω・)b


それでも目がかゆい時には「ロート アルガード クリアブロックZ」。

いろいろ使った目薬の中では、ブログ主にはこれが一番合いました(o^∀^)o

その分ちょっとお高いですが・・・。

かゆみが出始めたら、すぐに使用するようにしています。

するとかなりかゆみが軽減されます。


「痛くない鼻うがい ハナノア」。

だいぶ慣れて、反対の鼻の穴から水を出すのもうまくなってきました( ´艸`)

症状が重くなってからだとあまり効果はありませんでしたが、鼻がぐずぐずし始めた時に洗浄すると症状がおさまってくれることが何回かありました。

スッとして気持ちがいいので、ちょっとクセになっています(^▽^;)


以前にも書いたことがありますが、数年前から使っているワセリン。

鼻や目のまわりに塗って、花粉が侵入するのを防ぐのに使用しています。

安いので、たっぷり塗るのにためらう必要がないのがいいところです(^▽^;)


そして最後にアサヒ飲料の「守る働く乳酸菌 L-92」。

花粉症シーズンは免疫力を少しでも高めようと、腸内環境を整えるべく納豆やキムチを毎日食べているブログ主ですが、今年は知り合いからのすすめでこれも加えてみました。

これが花粉に効いているのかどうかはわかりませんが、飲み始めてからあるものがモリモリ出るようになりました(・∀・)アラヤダ

別の意味でもおすすめします。



以上、ブログ主の花粉症対策を書いてみましたが、今年の症状が軽いのはどれのおかげかは正直よくわかりません(^▽^;)

ただ単に愛知の飛散量が少ないおかげかもしれないですし。

といって、やめて症状がひどくなっても嫌なので、とりあえずは継続してみたいと思います。

皆様にも効果的な対策などありましたら、ぜひ教えてくださいませ(^O^)