神杉酒造 蔵開き【愛知県安城市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年3月23日土曜日。

この日はわが安城市にある酒蔵にお邪魔してきました(^O^)


image

というのも、この日はその酒蔵の蔵開きの日だったのですヘ(゚∀゚*)ノ

お酒大好きなブログ主がこの機を逃すわけにはまいりません。


image
というわけで、やってきました安城市明治本町にある神杉酒造。

蔵開きは10時からということで、その5分過ぎくらいに到着しましたが、すでにお客さんで一杯でしたΣ(゚Д゚)


image

普段は入れない酒造の中を見れるのも楽しみの一つ(・ω・)b

杉玉を見ると、酒蔵に来たっという感じがしますね。


image

入場と同時に渡された甘酒。

もちろんノンアルコールで、あっさりしていてとってもうまし(°∀°)b

帰りにハニーへのおみやげに一本買わせていただきました。


image

その先のお酒のワンダーランドに入場するために、まずはアンケートに記入します(・0・。)ホホウ


image

アンケートと交換で小さなプラカップを渡されます(´・∀・)σ

なるほど、これにお酒を入れていただくわけですね。


image

それでは、いざ会場へε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


image

何種類かのお酒の中から好きなお酒を注いでいただけます。

神杉酒造といえば、やはり杉の舞。

ブログ主も一杯目はやはりこれにしました( ´艸`)


image

やはり、地元のお酒は体に合いますな(*>∀<)o(酒)

いきなりボルテージをMAXに持っていかれます。


1

無料コーナーで体を温めたら、その隣にある有料コーナーへ行ってみましょう。

ここがまたすごい人だかりですΣ(・ω・ノ)ノ!


image

こちらは500円でこのお猪口を購入して、あとは飲み放題というシステムです(o^∀^)o

おみやげにもなるのが酒飲みにはうれしいところです。


2

こちらはめったに飲めないお値段のお酒を気軽に飲めるのもうれしいところ。

もちろん一番お高い大吟醸の秘蔵酒から( ´艸`)


image

一升瓶一本で17,000円のお酒。

ぶっちゃけ緊張で味がよくわかりませんでした( ゚д゚)アラヤダ


image

人でごったがえす中、何度も並び直して・・・


image

ブログ主は全種類制覇させていただきました(*>∀<)o(酒)

古酒うまし!


image

お酒だけでなく、少しは見学もしておきましょう(;´▽`A``

歴代総理の額縁やら。


image

奥まで入ることはできませんが、お酒のタンクやら。


image
仕込水やら。

このお店がものすごく柔らかくて、これまたうまし(°∀°)b


3

最後におみやげにお酒を一本。

蔵開き期間限定の大吟醸の生原酒(*>∀<)o(酒)

タンクから直接いただけるのがうれしいかぎり。


image

こちらの酒造では秋には新酒まつりもあるとか(・0・。)ホホウ

それにも絶対参加しようと固く誓ったブログ主でした。