新美南吉記念館【愛知県半田市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年3月30日土曜日。
この日はハニーと数年ぶりにこちらの施設に行ってみましたヽ(゚◇゚ )ノ

image
愛知県半田市にある「新美南吉記念館」。
ここに来るのは6~7年ぶりになるでしょうか。
久しぶりの訪問です(^O^)

1

当時のままのものもあれば、新しく作られたものも。

後ろの壁画は当時はなかった気がします(´・∀・)σ


当時はこのごん吉くんもいなかったはず( ´艸`)


1

若くして夭折した天才童話作家、新美南吉。

ブログ主は小学校の担任の先生の影響で大好きになりました(´∀`)


2
ダンディ―な南吉先生がお出迎えm9(´∀`)

3
南吉の生い立ちから、その不遇な最期まで、この記念館では詳しく知ることができます。
南吉ファンならずとも、教科書で「ごんぎつね」を読んだことがある方には一度は訪れて欲しいスポットです。

image
以前にはなかったこんなコーナーも(ノ゚ο゚)ノ
オリジナルの手作り缶バッチが作れるワークショップだそうで。

1
左上方からごんに見守られながら、ハニーも挑戦(o`・ω・)oファイッ

1
姪っ子ちゃんの名前を入れておみやげにしてました。
一個150円で作らせてもらえるので、おすすめです(・ω・)b
image
ここに来るたび、南吉の童話をまた読みたくなるのは無理からぬことでしょう(´∀`)

1
今回数年ぶりにここを訪れたのは、これがお目当て(σ゚∀゚)σ

image
当時はなかったここの観光メダルを無事ゲットです(o^∀^)o

1
帰りは途中にあるたい焼き屋さん、 「たいやき わらしべ」様にちょっと寄り道( ´艸`)

image
なんときれいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

image
皮がもっちもっちでめちゃうまし(≧▽≦)b
南吉記念館に行くなら、こちらにもぜひどうぞ。

この日の夜は、数年ぶりに南吉の童話を本棚から取り出したブログ主でした(^-^)