宮路山(御津町側~)② 八柱神社~登山口~山頂【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年1月11日土曜日。

御津町側からの宮路山ハイキングの続き。

東三河ふるさと公園から峠経由で八柱神社までたどり着いたところからです(^O^)


1

八柱神社まで来れば登山口まではあと少しです(・ω・)b


2

神社の前をそのまままっすぐ進んで行きます((((*・o・)ノ

3

神社を通り過ぎたところで、道端に小さな道標を発見(σ゚∀゚)σ


4

国坂峠は宮路山のさらに先にある五井山への登り口の一つと聞いています。

方向は一緒ですので、この表示なのでしょう(°∀°)b


5

このあたりまでは傾斜もゆるく、散歩気分で歩いてこれます( ^ з^)~♪


6

相変わらず道なりまっすぐです(((((((((((っ。・ω・)っ


7

ちなみに登山口の少し手前にあった分岐がこちら(σ`3´)σ

もちろん道なりまっすぐ。


8

万が一を考えて、いちいちGPSで確認するあたりがブログ主のヘタレなところです(;^_^A


9

その後もまっすぐ進んでいきますと・・・


10

看板と、右へと上がっていく階段が出現m9(´∀`)


11

9:07 御津町側の宮路山登山口に到着。

東三河ふるさと公園から50分ほどでした( ̄▽ ̄)=3


12

味のあるイラストがいいですね(≧▽≦)b


13

ここにもイノシシ除けの柵がありました(´・∀・)σ

通過後はきちんと元に戻しておきましょう。


14

ネットで調べても、あまりこの道の様子はよくわかりませんでしたのでちょっと不安でしたが、どうしてどうして。

登山道は広くて歩きやすい道でしたヽ(゚◇゚ )ノ


15

この分なら山頂まで楽しょ・・・


16

・・・う、と思ったところで現れるのが急登というものですヽ(;´ω`)ノ


17

結構ハードな角度を登っていきます(´Д`;)


18

ひいこら登っていくうち、こんな分岐が現れました( ゚Д゚)σ


19

地図によれば左手への道は途中で行き止まりに様子。

ここはそれに従って右の方へ(((〃・・)ノ


20

あとは急登急登・・・


21

また急登ハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


22

ひたすら急登が続きます(;≧皿≦)。゜°。


23

そしてついに急登が終わったと思わせてからの~・・・

24

急登・°・(ノД`)・°・


25
とにかくこのコースはひたすら急登です(´Д`;)


26

距離以上に長さを感じるコースですハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


28

それでも空が近づき、人の声などが上から降ってくるようになりますと・・・


29

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:36 宮路山山頂に到着。

登山口からほんの30分ほどでしたが、時間以上に長さを感じたコースでした。


30

この日も宮路山山頂も絶景でした(「゜ー゜)


31

帰りは途中の峠まで以前歩いた道で帰ります。

「宮路山(東三河ふるさと公園~)② 展望台~宮路山登山口~山頂」 を逆に歩いて下山します(((〃・・)ノ


32

このコースも人が少なく、静かでいいですね(´∀`)

33

行きでこのコースを横切った峠まで下りてきました(´・∀・)σ


34

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3


35

標高 361m

距離 5.8km

所要時間 2時間27分(休憩14分)

<コースタイム>

 8:16 東三河ふるさと公園

 9:07 登山口

 9:36 山頂~9:50

 9:55 宮道天神社奥の院

10:43 東三河ふるさと公園


36

この日も楽しい山歩きでした(^-^)