宮路山(東三河ふるさと公園~) ②展望台~宮路山登山口~山頂【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年10月5日土曜日。

愛知県豊川市の東三河ふるさと公園から登る宮路山ハイキングの続き。

東三河ふるさと公園の展望台(遠見山)にたどり着いたところからです(^O^)


1

展望台でたっぷり絶景を堪能したブログ主。

8:15 次は同じく公園内にある宮路山への登山口に向かいます(・ω・)b


2

宮路山への登山口は、来た道を先の分岐まで戻り、左に曲がった先にあります(・0・。)ホホウ


3

分岐まではものの数分。

ここを左へ(σ`3´)σ


4

ピクニック園地方面に歩き出します((((((((((っ。・ω・)っ


5

少し歩いたところに四阿があり、そこからは少し先に舗装路から上へと伸びる山道が見てとれますm9(´∀`)


6

8:22 宮路山登山口に到着。

展望台からわずか7分でした(^-^)


7

山の中に入って進んでいくと、いきなり急な下りが始まりますΣ(・ω・ノ)ノ!


8

それも結構長い下り。

例によって帰りの登り返しを思うと、ちょっと憂鬱になります(´Д`lll)


9

その坂を下りきったところで、左右に横切る道と道標が出現( ゚Д゚)σ


10
そのまままっすぐ行けば宮路山。

左右は・・・文字がかすれてよく見えません(´Д`;)


12

と思ったら、背後の山肌にこんな表示が(σ゚∀゚)σ

片方は公園へと戻る別の道、もう片方は山の西側に下りていく道のようでした。


13

左右の道の少し先にはお地蔵さまがm9(´∀`)

いつかこちらの道も歩いてみたいものです。


11

今日のところはおとなしく宮路山へ。

道標のところから上へと上がっていきます((((*・o・)ノ


14

するとまたなかなかな急登が出現Σ(´Д`lll)

下った分登るのは道理というものです。


15
ひいこら言いながらもなんとか急登をクリアε-ヾ(´ε`;)ゝ


16

道中は公的な表示はほとんどありません。

それだけにたまに見かけるこういう表示物の心強いこと( ̄▽ ̄)=3


17

時折現れる急坂を登っては歩き、登っては歩きを繰り返して進みます((((*・o・)ノ


18

前述の通り表示物は少ないですが、道自体ははっきりしていてわかりやすいので不安はありませんでした(°∀°)b


19

朝の木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


21

登っては歩き、登っては歩きを繰り返すことしばし。

尾根っぽい場所に出ましたが・・・


22

前方は木で通せんぼ(・Θ・;)


23

左も同じく通せんぼ(´Д`;)


24

ならばと右へ登るのみ。

いちおう地図でも確認して進みましたが、表示がない分をこういった工夫でフォローされているようです(°∀°)b


25

その後も急坂を登っては・・・


26

しばらく歩いてを繰り返していくと・・・


27

ひときわ長そうな急登ゾーンが現れますヽ(;´ω`)ノ


28

このコースは、これまで歩いた宮路山のコースの中では一番ハードかもヽ(;´ω`)ノ


29

ぜいはあ言いながら登っていくと、上方になにやら道標らしきものが出現(σ゚∀゚)σ


30

久しぶりの公的なものと思われる道標でした(o^∀^)o


31

こういうのがあるとやはり安心しますね( ̄▽ ̄)=3


32

その道標から進んでいくと、前方に見覚えのある社を発見m9(´∀`)


33

9:09 宮道天神社の奥の院に到着。

登山口から50分、東三河ふるさと公園入口からは1時間半ほどでした(^O^)


34

ここまで来ればあとは「宮路山(宮道天神社~) ②奥の院~山頂~福祉健康センター」 と同様に山頂を目指すだけ((((*・o・)ノ


35

おっと、その前に富士見台に行っておかないとε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


36

まぁ、見えませんよね(^▽^;)

また冬の天気の良い日に来てみるとしましょう。


37

山頂までは目と鼻の先(((((((((っ。・ω・)っ


38

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

9:14 宮路山に到着。

登山口から50分ちょい、東三河ふるさと公園入口からは1時間40分ほどでした。


39

快晴のこの日、宮路山からは三河湾がとてもきれいに見えました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


40

眼下には途中に立ち寄った展望台のある遠見山も見えます(「゜ー゜)


41

あとは来た道を戻って、大嫌いな登り返しをクリアして終了。

お疲れ様でした(〃´o`)=3


42

標高 361m

距離 7.3km

所要時間 2時間55分(休憩15分含む)

<コースタイム>

 7:38 東三河ふるさと公園

 8:09 展望台(遠見山)~8:15

 8:22 宮路山登山口

 9:09 宮道天神社奥の院

 9:14 宮路山~9:23

 9:26 宮道天神社奥の院

10:09 宮路山登山口

10:33 東三河ふるさと公園


43

この日も楽しい山歩きでした(^-^)