熊野古道伊勢路のこと | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

あれは今年の5月。

ハニーと三重の道の駅めぐりをした時のこと。

ブログ主はそこでとんでもないものに出逢ってしまいました。


2

それは熊野古道:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

松本峠の入口から少し歩いただけでしたが、それはブログ主にとってものすごい衝撃でした。

あの道を心行くまで歩いてみたい。

その思いは日に日につのってゆくばかり。


1
熊野古道はご承知の方も多いと思いますが、古来、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社からなる「熊野三山」への参詣道。

それらへの道は主に5つあり、紀伊路、小辺路、中辺路、大辺路、そして伊勢路。

その中でも伊勢路は、「伊勢へ七度、熊野へ三度」と呼ばれた信仰・祈りの道です( ̄人 ̄)


1
紀伊半島の東海岸沿いを歩くその総距離は約170km。

聞いただけで心が折れそうな距離ですが、そこは現実逃避を得意ワザとするブログ主。

熊野古道への憧れだけを原動力に、ここは一発挑戦してみることに(o`・ω・)oファイッ

もちろん一度でクリアできる距離ではありませんので、何度かに分けての挑戦になります。

とりあえず今回は土日を使って行ってきました。


1
とは言え、今回は最初の挑戦であること、2日間歩いたあとは車で愛知まで帰って翌日は早朝から仕事であることなどを考慮し、ちょっと控えめな距離でまずはお試し(^▽^;)

初日は伊勢神宮からスタートし、その後は外宮へ立ち寄り、JR田丸駅まで歩きます。

2日目は田丸駅からスタートし、女鬼峠を越えてJR栃原駅までという計画。

2日間で約30kmほど。

熊野古道伊勢路を解説したホームページなどでは、下手したら1日分で紹介されている距離です(;^_^A

しかしヘタレなおっさんに無理は禁物。

ケガなく帰ってくるためにも、まずは小手調べといきましょう。


というわけで、次からは熊野古道伊勢路の様子を書いていきたいと思います。

果たして鬼が出ますか、蛇が出ますか。

・・・途中、本当にとんでもないものが出ましたが(@д@;)

次回、熊野古道伊勢路編でお会いしましょう。