宮路山(御津町側~)① 東三河ふるさと公園~峠~八柱神社【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

 2020年1月11日土曜日。

この日もおなじみの山に登ってきました(^O^)


1

愛知県豊川市にある宮路山。

この山には、


2019.1.12

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ①内山駐車場~野鳥の森~展望の丘」

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ②展望の丘~宮路山」

「宮路山→五井山(内山駐車場~) ③宮路山~五井山」

2019.2.10

「宮路山(宮道、天神社~) ①宮道天神社~奥の院」

「宮路山(宮道天神社~) ②奥の院~山頂~福祉健康センター」

2019.8.31

「宮路山<森林浴コース経由>(内山駐車場~)」

2019.10.5

「宮路山(東三河ふるさと公園~)① 東三河ふるさと公園~展望台」

「宮路山(東三河ふるさと公園~)② 展望台~宮路山登山口~山頂」


の4回すでに登っていますが、まだ違うコースがあるようでしたので、今回はそちらに挑戦してみました(・ω・)b

2

それは宮路山へ南側の御津町側から登るコース(・0・。)ホホウ

登山口の近くに車をとめておけそうな場所が見当たりませんでしたので、東三河ふるさと公園から歩いて向かいます。

登山口へは東三河ふるさと公園経由でアプローチしてもよかったのですが、以前歩いた道でちょっと気になる箇所があったので、そちらを調べてみました。


11

それは、「宮路山(東三河ふるさと公園~)② 展望台~宮路山登山口~山頂」 の時に通り過ぎた峠のような場所( ゚Д゚)σ


3

名前がわかりかねましたので、とりあえず「峠」としておきます(;^_^A

地図で見ると、その峠の場所から今回の登山口まで道が続いているようでしたので、それを歩いてみることにしました。


4

8:16 東三河ふるさと公園から、いざスタートヽ(`Д´)ノ

「宮路山(東三河ふるさと公園~)① 東三河ふるさと公園~展望台」 の時は公園内を歩きましたので、公園入口近くのトイレの奥に車をとめましたが、今回は少し手前からスタートです。


5

まずはいったん公園を出ます。

入口ゲートからすぐに左へと曲がります((((*・o・)ノ


6

車止めしてある道を上がっていきます(((〃・・)ノ


7

道はすぐに山道っぽくなります(σ`3´)σ


8

ですが、幅は広く歩きやすい道です(〃´o`)=3


9

徐々に山の中へ入っていき、じきに尾根っぽいところが見え始めると・・・


10
分岐っぽい場所と、看板が現れます(σ`3´)σ


11

看板は付近にある(と思われる)観音様の説明板でした(・0・。)ホホウ


12

そして看板の足元には道標がありました(´・∀・)σ


13

この分岐の片方は近くにある御油神社からの道のようです(・0・。)ホホウ


14

ブログ主はもちろん宮路山方面へ((((((((((っ。・ω・)っ


15

道は本格的に山の中へ(((〃・・)ノ


16

するとなにやら木からぶら下がっているのを発見( ,,`・ ω´・)ンンン?


17

これはまた風流な(´∀`)


18

そんな道を上がっていきますと・・・


19

前方に見覚えのある道標が出現m9(´∀`)


20

「宮路山(東三河ふるさと公園~)② 展望台~宮路山登山口~山頂」 のときの峠に出ましたヽ(゚◇゚ )ノ

今回はここをまっすぐ進みます。


21

ちなみにこれが前回歩いた道への表示(σ`3´)σ


22

そしてこれが今回の方向。

・・・金野・・・あとはわかりません(?_?)


23

道標のすぐ前にあった案内図。

今回の登山口への途中に八柱神社があるのはリサーチ済み。

こんな感じで進めばいいようです( ̄▽ ̄)=3


24

この峠から先を見ると前方に小さな祠が見えます(ノ・・)


25

祠からは案内図通り道が分かれていましたΣ(゚Д゚)


26

東金野方面への表示。

これまたちょっと読みづらいのが惜しい(´Д`;)

27

これが八柱神社方面。

かろうじて宮路山と判別できますので、迷うことはないかと(°∀°)b


29

この道を道なりに進めば八柱神社までたどり着けるようです(〃´o`)=3


28

というわけで、八柱神社・宮路山方面へ(((〃・・)ノ


30

進むと竹林が現れます(´・∀・)σ


31

しばらく竹林の中を道なりに進んでいきます((((*・o・)ノ


32

するといずれ前方に道をふさぐ柵が現れますΣ(゚Д゚)


33

こちらはイノシシ除けの柵でした。

開けたら確実に閉めておきましょう(・ω・)b


34

まだまだ続く竹林((((*・o・)ノ


35

細かい合流や分かれ道はスルーして、ひたすら道なりですε=ε=ε=ヘ( `Д´)ノ


36

進むことしばし、前方に常夜燈や鳥居が見えてきましたm9(´∀`)


37

8:52 八柱神社に到着。

東三河ふるさと公園から35分ほどでした( ̄▽ ̄)=3


ここから登山口まではあと少し。

続きは次回に。