遠望峰山(不動ヶ池公園~)② 天の丸~山頂~国土地理院地図山頂【愛知県幸田町】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年1月4日土曜日。

幸田町の不動ヶ池公園から登る遠望峰山ハイキングの続き、出発してから1時間ほどで山頂直下にある旅館「天の丸」までたどり着いたところからです(^O^)

写真ではちょっと見づらくなってしまっていますが、「天の丸」の入口の左脇には上へと上がっていく階段があります(σ゚∀゚)σ

この階段を上がって山頂へ(((((((((((((っ。・ω・)っ

けっこう長い登り続いていました(´Д`;)

そこをひいこら登っていくと、見覚えのある広場にたどり着きましたヽ(゚◇゚ )ノ

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!
9:12 遠望峰山山頂に到着。

天の丸からわずか8分、不動ヶ池公園から1時間10分ほどでした。

「聖山→遠望峰山(中央公園~)② 聖山~展望台~遠望峰山」 の時にも思いましたが、ここの山頂は広いものの、眺望ゼロなのがちょっと残念(´・ω・`)

というわけで、前回眺めの良かった展望台まで行くことにします(°∀°)b

と、展望台に向かおうとしたその時、前回は気づかなかった小さな手作り道標ががあることに気が付きましたΣ(゚Д゚)

見るとそれには「下山道→聖山 柏原」と書いてありました( ゚Д゚)σ

地図によると、どうやらこの破線で書かれている道のようです(・0・。)ホホウ

よくよく調べてみると、破線の先にも道があるようで、柏原という地区から登ってこれるようです。

こちらもいつか挑戦してみたいと思います。

展望台まではものの数分((((*・o・)ノ

この日も三河湾がきれいに見えました(「゜ー゜)

展望台で少し休憩したら、山頂まで逆戻り。

このあとは岡崎の桑谷キャンプ場から登ったとき(「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)④ 最明山~遠望峰山~竜ヶ池」 )に行った、国土地理院地図上の遠望峰山山頂へ向かいます(o`・ω・)oファイッ

登ってきた坂道を下ります(((((((((((((っ。・ω・)っ

天の丸までは、これまたものの数分(^O^)

ここからは行きで登ってきた道を分けて、まっすぐ進みます((((*・o・)ノ

歩いていくとすぐに県道525号線にぶつかりました(σ`3´)σ

T字路を左へ、ちょっとだけ車道を歩きます。

このあたりは通る台数は多くはなさそうですが、車にはくれぐれもご注意を(・ω・)b

ガードレールが途切れたところに山への入口がありました(´・∀・)σ

表示物があるわけではありませんが、カラフルなテープがたくさんついていますので、間違うことはないかと(°∀°)b

ここからこの日はじめての山道です(^▽^;)

軽いアップダウンを越えていきますと・・・

急登出現(;≧皿≦)。゜°。

テープがたくさんついているのが心強し( ̄▽ ̄)=3

急登はほんの少しでした。

すぐに歩きやすい道になります(〃´o`)=3

やがて、またなにやらたくさんテープがつけられた場所を通り過ぎていきますと・・・

見覚えのある看板を発見!m9(´∀`)

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!
10:03 国土地理院地図上の遠望峰山山頂に到着。

一般的な遠望峰山山頂から15分でした。

これで遠望峰山の2つの山頂をつなぐことができました。

今回のミッションは無事コンプリート(°∀°)b

あとは来た道を帰るだけ、と戻り始めたところで、木の反対側にあって来るときには気づかなかった、こんな表示に出くわします(・・∂) ハテ?

それはなにやら謎めいた内容でした(・Θ・;)

登ってきた急登の少し手前にあったのがこの表示でしたが、行きには気づきませんでしたが、ここは左右の分岐になっていました( ゚Д゚)σ

というか、この表示がなければブログ主は、行きで登ってきたこの急登に気づかず右の方へ進んでいたかも(・Θ・;)

木で道がふさがれているようにも見えましたので。

右への道を見ると、なるほど確かにはっきりと道が一本先へと続いています。

ここでブログ主のドドメ色の脳細胞がフル回転( ̄へ ̄;)ウウム

方角から見るに、さきほどの「ト」は「遠望峰(とぼね)山」、「キ」は「キャンプ場」なのではないかと推理。

すぐに林道に出れるようですので、思い切って「キ」の方へ((((((((((((っ。・ω・)っ

その先も予想以上にいい道でした( ̄▽ ̄)=3

続く坂を下りていきますと・・・

地図通りすぐに林道に出ることができました(〃´o`)=3

これが下りてきたところ。

なるほど、知らなければスルーしてしまうレベルです。

思えばこういう箇所が他にもあったような。

遠望峰山、低山ですがなかなか調べがいのありそうな山です(´∀`)

林道に出たら左へとしばらく進むと、見覚えのある場所に差し掛かりますm9(´∀`)

行きで「天の丸」方向へと曲がった場所でした(^O^)

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

標高 439m

距離 7.7km

所要時間 2時間51分(休憩17分含む)

<コースタイム>

9:48 天の丸

10:03 国土地理院地図山頂

10:54 不動ヶ池公園

この日も楽しい山歩きでした(^-^)