遠望峰山(不動ヶ池公園~)① 不動ヶ池公園~天の丸【愛知県幸田町】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年1月4日土曜日。

この日は先日登ったばかりの山に、再度挑戦してきました(・ω・)b


1

それは幸田町や蒲郡市の市境にある遠望峰山。

こちらへはつい先月蒲郡市方面から、、

「聖山→遠望峰山(中央公園~)① 中央公園~登り口~聖山

「聖山→遠望峰山(中央公園~)② 聖山~展望台~遠望峰山」

 

で登ったばかり。

また、以前には岡崎市にある桑谷キャンプ場から、


「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)① 竜ヶ谷池~桑谷キャンプ場~遊歩道入口」

「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)② 遊歩道入口~展望台」

「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)③ 展望台~桑谷山~最明山」

「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)④ 最明山~遠望峰山~竜ヶ池」


のコースで登ったことも(°∀°)b


2

ただ、それらのときにたどり着いた遠望峰山の山頂はそれぞれ別。

前回の山頂は、通常山頂とされている場所でしたが、その前に桑谷山経由で行ったときには、国土地理院地図上で山頂とされている場所でした。

なぜ、そんなことになっているのかはブログ主にはわかりませんが(;^_^A

そんなわけで、それぞれの山頂間がまだ未踏の状態だったのです。


4

そして今回はその空隙を埋めるべく、また違うコースで歩いてみることに。

幸田町側の麓にある不動ヶ池公園から、それぞれの山頂をつないで歩くコースです(^O^)


3

まずは不動ヶ池公園から山頂直下にある「天の丸」という温泉旅館経由で、前回行った一般的に山頂とされている場所を目指します。

その後、帰りついでに国土地理院地図で山頂とされている場所へ立ち寄ってから下山する、というルートです(°∀°)b


5

不動ヶ池公園の住所は愛知県額田郡幸田町大字荻滝下27ー5。

ナビに誘われて向かうと大きな駐車場が現れますが、これは公園のものではなく、すぐ手前の「とぼね運動場」の駐車場です(・0・。)ホホウ


6

そちらにとめさせてもらってもよさそうでしたが、公園の駐車場がその少し先の不動ヶ池の奥にあるとのことでしたので、そちらへ向かいますΞ(=゜▽゜ρ⌒q


7

池を囲むようにつけられた車道は狭く、車一台がやっとの場所も。

行き帰りは対向車にご注意を(・ω・)b


8

池沿いを走っていくと、その行き止まりに駐車場がありましたヽ(゚◇゚ )ノ

ただ、5台ほどしかとめられませんので満車のときはあしからず。


9

駐車場の目の前にある大きな池が不動ヶ池。

農業用のため池だそうです(・0・。)ホホウ


10

8:03 不動ヶ池公園を出発。

遠望峰山ハイキング、いざスタートですヽ(`Д´)ノ


11

園内マップで現在地を確認(σ`3´)σ


12

公園の脇にある「健康の道」を歩いて山頂方面に向かいます(((〃・・)ノ

ただし、「健康の道」は山頂までは行かずに別方面へと下りて行く道ですので、途中で別れることになりますが。


13

ほぼ予備知識なしで来た不動ヶ池公園でしたが、非常にきれいに整備された気持ちの良い公園でした(´∀`)


14

もちろんトイレも完備(^O^)


15

公園を出たところにあるのが貴嶺宮という神社。

じつは以前御朱印をいただきに来たことがありますが、すっかり場所を忘れてました(^▽^;)


16

神社の前が「健康の道」になってますが、公園から続く遊歩道もありましたので、そちらを歩いてみることに(((((((((っ。・ω・)っ


17

ここもとてもきれいにされていましたヽ(゚◇゚ )ノ


18

くれぐれもご注意を (((( ;゚д゚)))


19

遊歩道はすぐに終わりを告げます。

階段を上がるとそこは「健康の道」です(・ω・)b


20

その「健康の道」の向こうに、何やら入口が現れます( ゚Д゚)σ


21

「不動滝入口」となっており、キャンプ場があるようです。

「健康の道」を歩いてもいいのですが、せっかくですのでこちらへ進んでみます((((*・o・)ノ


22

舗装された坂道を上がっていきますと・・・


23

キャンプ場らしく、設備が整えられていましたm9(´∀`)

実際にキャンプしていらっしゃる方もいて、テントをいくつか見かけました。


24

本当にくれぐれもご注意を (((( ;゚д゚)))


25

坂の途中に不動尊があり、その向こうに小さな滝が見えました(σ゚∀゚)σ

こちらが不動滝でしょうか。


26

そしてすぐにまた「健康の道」と合流(σ`3´)σ


27

ここからしばらくはこの「健康の道」を歩くことになります(((〃・・)ノ


28

傾斜はゆるく、散歩気分で歩けます( ^ з^)~♪


29

基本は舗装された一本道をひたすら歩くだけですので、迷いようもないかと(・ω・)b


30

ただちょっと単調なのが玉に瑕ですが(;^_^A


31

何か所かこんな水場がありましたm9(´∀`)


32

先ほども書いたように、基本は舗装路の一般道なのですが、こんな場所もありました( ゚Д゚)σ


33

山の方へと上がっていく道らしきものが(・0・。)ホホウ

想定していませんでしたので先を見には行きませんでしたが、このあともテープがつけられた木などを見かけましたので、ショートカットできる道でもあるんでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。


34

ひたすら舗装路歩きです(((((((((っ。・ω・)っ

35

途中、休憩できそうな場所も(°∀°)b


36

これはまた風流な(´∀`)


37

徐々に徐々にではありますが、登りに角度がついてきます(;´▽`A``


38

ひらけたところにベンチがあると思ったら・・・


39

なかなかの展望ポイントでした。

幸田町の町並みがよく見えます(「゜ー゜)


40

そして舗装路歩きに若干飽きが入ってきたころ、道の両脇に山頂直下にある旅館への看板が出現(σ゚∀゚)σ


41

「健康の道」とはここでお別れ(。・ω・)ノシ

ここからは旅館への道を進みます。


42

砂利道をしばらく歩いていくとガードレールが現れます(σ`3´)σ


43

そして前方に大きな建物が見えてきます(σ゚∀゚)σ


44

9:04 天の丸に到着。

不動ヶ池公園から1時間ほどでした( ̄▽ ̄)=3


山頂へはこの旅館入口の左手にある階段を上がっていきます。

ここまで来れば山頂まではあとわずかです。

続きは次回に。