桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)① 竜ヶ谷池~桑谷キャンプ場~遊歩道入口【愛知県岡崎市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年5月25日土曜日。

この日は豊田市の六所山・焙烙山 を歩いてから3週間ぶりに山歩きに行ってきました(o^∀^)o


1

この日歩いてきたのは愛知県岡崎市や蒲郡市、幸田町の市境にある桑谷山と遠望峰山。

桑谷山と書いて「くわがいやま」、遠望峰山と書いて「とぼねやま」と読みます(・0・。)ホホウ

それぞれ標高435m、標高412mの低山です。


2

ちなみに遠望峰山の山頂は国土地理院の地図によると412m地点ですが、一般的には最高点である443m地点を指すようで(・0・。)ホホウ

今回は3週間ぶりですので、ヘタレらしく無理せず地図の山頂までをまずはクリアすることにしました。


3

桑谷山や遠望峰山へもいろいろなアプローチの方法があるようですが、初めての山ですのでここは安全策で。

一番メジャーと思われる、桑谷山の麓にある桑谷キャンプ場からのルートで登ることに決定。

岡崎市街を抜け、桑谷町にある「JAあいち三河 竜谷支店」の前の道をひたすら道なりに進んでいきますΞ(=゜▽゜ρ⌒q


4

この日歩く稜線が見えてきます(ノ・・)


5

ほどなくして道端になにやら道標を発見(σ゚∀゚)σ


1

桑谷キャンプ場への道標でした(^O^)

こちらへ進んでもいいのですが、帰りのことを考えてこの日は別の場所に駐車することにしていましたのでここはスルーで。


6

というわけでさらに直進Ξ(=゜▽゜ρ⌒q


7

いよいよ道が細くなってきたと思ったところで、右手に駐車スペースが現れます(´・∀・)σ


8

駐車スペースは結構な広さがあり、かなりの台数まではとめられそうです(^-^)


1

スペースの傍らには石碑が建っていました。

「溜池整備碑」だそうです(・0・。)ホホウ


9

それもそのはず、この空きスペースの向こうにはなかなかにして広大な溜池が(ノ゚ο゚)ノ


10

「竜ヶ谷池」というそうです(・0・。)ホホウ


11

今回のルートはこんな感じで。

まずはこの竜ヶ池の駐車場から桑谷キャンプ場に向かい、稜線上にある展望台を目指します。

その後稜線を歩いて桑谷山、遠望峰山に登り、帰りは途中から違うルートで下って駐車場に戻ってくる、というルートです(°∀°)b


12

7:05 竜ヶ池の駐車場からいざスタートヽ(`Д´)ノ

桑谷キャンプ場に向かうべく、車で来た道を少し戻ります。


13

果樹園など眺めながらのんびり歩いていきます(´∀`)


14

このあと歩く稜線が見えます(「゜ー゜)


15

ほどなくしてさきほど見かけた道標のところまでやってきました(´・∀・)σ


16

桑谷キャンプ場へ向かいます(((〃・・)ノ


17

このあたりは麦畑を眺めながらこれまたのんびりと(´∀`)

ちなみにこの先で桑谷キャンプ場の駐車場がありました。


18

分岐もありましたが、看板があるので安心でした( ̄▽ ̄)=3


19

道はいよいよ山の中へ((((((((((っ。・ω・)っ


20

するとまた溜池が現れました。

こちらは坂口池だそうです(・0・。)ホホウ


21

こちらは上の展望台にあった看板ですが、この坂口池から展望台まで続く道を「桑谷山系遊歩道」というそうです(・ω・)b


22

その先で桑谷キャンプ場の入口ゲートが右手に見えてきますが、遊歩道はまっすぐ直進((((*・o・)ノ


23

山に入ると小さな紫陽花がお出迎えヽ(゚◇゚ )ノ


24

そろそろ形原温泉のあじさい祭りの時期ですね(´∀`)


25

そして道標が出現(σ`3´)σ


26

展望台への道標でした。

ここから遊歩道を歩いて展望台へと向かうことになります。

続きは次回に(^O^)/