六所山→焙烙山(松平東照宮~)① 松平東照宮~六所神社【愛知県豊田市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年5月4日土曜日。

GW真っただ中のこの日、ピーカンの天気に誘われてまたまた山に行ってきました(^O^)


1

行ってきたのは愛知県豊田市にある六所山と焙烙山(σ`3´)σ

それぞれの標高は611mと683m。

つい2日前に登った風頭山 の少し離れた北に位置し、ちょうどこれまた以前登った猿投山 との中間あたりにある山です。


4

この日のルートはこちら(´・∀・)σ

六所山の麓にある松平東照宮からスタートして、林道出合→表参道出合と進んでまずは六所山に登ります。

その後は東駐車場を経由して焙烙山へ。

帰りは途中から少し違う道を歩いて戻ってくる、というこれまたガイドブック推奨の安心コースです。


2

松平東照宮は豊田市松平町にあります。

着いた時間がまだ早かったので、すぐ隣の松平郷第一駐車場もまだガラガラでした(^O^)


3

駐車場の出入口のすぐ前に「松平太郎左衛門家墓所」への道標があり、上へと上がっている道が見えます( ゚Д゚)σ

どのみちこの道と合流しますのでこちらから登っていってもいいのですが、せっかくですのでまずは松平東照宮に参拝してから登ることにします。


5

現在地が第一駐車場です(σ`3´)σ

すぐ隣の松平東照宮に参拝し、その後は松平親氏公像のところから登山口に入ります。


6

7:00 松平東照宮から、いざスタートヽ(`Д´)ノ

御朱印もいただけますが、この時間ではさすがに社務所はやっていません。

帰りにいただくこととして、お参りだけしておきます。


7

参拝を終えたら東照宮のすぐ先右手にある松平親氏(ちかうじ)の銅像へ向かいます(((〃・・)ノ


8

松平親氏は松平氏・徳川氏の始祖とされる人物で、徳川家康の先祖にあたるお方だそうで(・0・。)ホホウ

その奥にある道を上がっていきます。


9

するとすぐに先ほど駐車場の前から伸びていた、松平太郎左衛門家墓所への道と合流。

先へと進んでいきます(((((((((((っ。・ω・)っ


10

分岐など現れますが、気にせず墓所への看板を頼りに進んでいきます((((*・o・)ノ


11

ものの数分で墓所へ到着。

道はそこからもまだまだ先へと続いていますので、進んでいきます(((〃・・)ノ


12

次は展望テラスを目指すことになりますm9(´∀`)


13

左手の眼下に見えるのが高月院(´・∀・)σ

松平家の菩提寺です。

以前、ブログ主も御朱印をいただきに参拝しに来たことがあります。


14

ゆる~い傾斜の山道を上がっていくことしばし・・・


15

林道が横切っている場所に出ました( ゚Д゚)σ


16

ここでこの日初めて六所山の表示が現れましたヽ(゚◇゚ )ノ


17

もちろん向かうは六所山方面ですので、正面の坂を上がっていきます(((〃・・)ノ

ちなみに、帰りは左手の方から林道を歩いてここまで戻ってくることになります。


18

7:23 すぐに展望テラスに到着。

せっかくですので、上がってみましょうε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


19

おおっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

標高的にそれほど高くはないものの、なかなかの景色。

豊田市内から名古屋方面までよく見えます。


20

展望テラスからも道は先へと続いています(((〃・・)ノ


21

進んでいくとじきに小さな看板のある分岐に到着( ゚Д゚)σ


22

ここを左、「丑廻り」原生林となっている方面へ進みます。

右へは何も表示がありませんがどこかへ行けるんでしょうか(・・∂) ハテ?

ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひご一報を。


23

ここからようやく道は本格的な山歩きになります(;´▽`A``

なかなかの傾斜の登りが現れたかと思えば・・・


24

気持ちのよい尾根っぽいところを歩いてみたり(^ε^)♪


25

急登が現れたり(;≧皿≦)。゜°。


26

アップダウンを越えていったり(((〃・・)ノ


27

また急登と格闘したりハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


28

このあたり、低山らしい激しいウォーミングアップを満喫できます(;´o`)=3


29

そしてひときわ激しそうな急登が迫りますΣ(´Д`lll)


30

ギンリョウソウめっけ(σ゚∀゚)σ

などと現実逃避をしながらも急登をクリアしていきますと・・・


31

登りきった先では、林道とニアミスしていました(σ`3´)σ


32

そして林道へと下りられる場所になにやら看板が( ゚Д゚)σ


33

8:14 表参道出合に到着。

展望テラスから約50分、東照宮から1時間15分ほどでした( ̄▽ ̄)=3


34

ここからまずは六所山へ登ります。

帰りはここから表参道を下り、別の道で先ほどの展望テラス手前の林道まで戻る、というわけです(・ω・)b


35
というわけで、六所山へ(((〃・・)ノ


36

先ほどの看板のところから上がっていくとすぐに常夜燈が出現Σ(゚Д゚)


37

伊勢神宮の遥拝所でした。

せっかくですので、お参りしておきましょう( ̄人 ̄)


38

六所山へは急坂が続きますハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


39

登っていくにつれ、氏子の方たちのものなのでしょうか、たくさんの名前が書かれた旗(?)が道の両側にたくさん現れ始めます(・0・。)ホホウ


40

そしてなんとか急登を突破した先が・・・


41

六所山直下にある六所神社でしたヘ(゚∀゚*)ノ


42

8:25 六所神社に到着。

表参道出合から11分、東照宮からは1時間半弱でした( ̄▽ ̄)=3


ここまで来れば六所山山頂まではあとちょっと。

気合を入れなおして、いざ山頂へと向かいます。

続きは次回に(^O^)/