風頭山→大日山③ 風頭山~大日山【愛知県岡崎市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年5月2日木曜日。

愛知県岡崎市の風頭山&大日山登山の続き、ラスト。

風頭山で絶景を楽しんだところからです(^O^)


1

風頭山山頂直下の岩場で絶景を楽しんだら、いよいよ最後の目的地・大日山へ向けて出発ですヽ(`Д´)ノ


2

風頭山からは、いきなり急な下りになります。

これまた帰りの登り返しが憂鬱になりますヽ(;´ω`)ノ


3

そしてすぐにまた登り(´Д`;)


4

低山の縦走はアップダウンをイヤと言うほど味わえるのが魅力ですヽ(;´ω`)ノ


5

そしてまたひときわ凶悪な登りが出現Σ(´Д`lll)


6

ひたすら登って登って、また登っていきます。

さすがにちょっとバテてきましたハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


8

途中、倒木などもありますが、取り立てて苦労するほどではありませんミ(ノ・o・)ノホッ


9

しかし飽きずに現れる急登には苦労させられます・°・(ノД`)・°・


10

ついにいつものあのセリフを言うときが来たようです(;≧皿≦)。゜°。


11

地獄。地獄であります。


12

そんな地獄の急登をやっとの思いでクリアした先に、大きなケルンを発見m9(´∀`)


13

一瞬ここが大日山の山頂から思いましたが、近くにつけられていたテープをよく見てみますと・・・


14

「ここは大日山ではない」そうです( ゚д゚)アラヤダ


15

大日山まではもうちょっと(o`・ω・)oファイッ


16

道中、ちょっとだけ近くの山々を眺められる箇所も(ノ・・)


17

怖いほどではありませんでしたが、ちょっと足元が狭くなっている場所もありましたので、ご注意を(・ω・)b


18

そしていきなり、といった感じでちょっとひらけたスペースに出ました( ゚Д゚)σ


19

ゴ━━━━ヘ(゚∀゚*)ノ━━━━ル!!

9:29 大日山に到着。

風頭山から40分ちょい、駐車スペースからは2時間半弱でした。


20

山頂には三角点が。

三等三角点です(●´∀`)σポチットナ


21

この日は行きませんでしたが、大日山からはさらに先へと道が続いていました(σ`3´)σ


22

以前別の場所から登った本宮山への道です(・0・。)ホホウ

ここから2時間と長丁場のコースのようなので、またしっかり調べてからいつか挑戦してみたいと思います。


23

大日山山頂は眺望はありませんが、そこそこ広いスペースがありますので、ゆっくり休憩するのには問題ありません(〃´o`)=3


24

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3


25

標高 風頭山597m・大日山651m

距離 6.7km

所要時間 3時間58分(休憩19分含む)

<コースタイム>

 7:04 駐車スペース

 7:06 登山口

 8:02 風頭山・551m三角点分岐

 8:13 551m三角点

 8:22 風頭山・551m三角点分岐

 8:36 風頭山~8:46

 9:29 大日山~9:38

10:08 風頭山

10:20 風頭山・551m三角点分岐

11:02 駐車スペース


26

久しぶりの山行でちょっと疲れましたが、この日も楽しい山歩きでした(^-^)