六所山→焙烙山(松平東照宮~)④ 焙烙山~表参道出合~表参道入口~松平東照宮【愛知県豊田市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年5月4日土曜日。

愛知県豊田市にある松平東照宮からの六所山・焙烙山ハイキング、ようやくラスト。

焙烙山山頂にたどり着いたところからです(^O^)

六所山からのダウン&アップでかなり体力を消耗したブログ主でしたが、やはり山頂にたどり着けばそれもしばし忘れます(〃´o`)=3

山名碑のところからでもなかなかの眺めが楽しめます(ノ・・)

ですが、やはり目の前の展望台からの眺めに勝ることはないでしょう。

疲れた足に鞭打って上がってみますと・・・ハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

おおっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さきほど登ってきた六所山から、さらに豊田市・名古屋市方面まで、すっかり見渡せる大展望が待っていましたヘ(゚∀゚*)ノ

さらに右手に視線を転ずれば・・・(「゜ー゜)オッ

うっすらとでしたが、御嶽山も見えていました(o^∀^)o

いやはや、疲れも吹っ飛びます。

10:49 休憩を終えたら、下山スタート(o`・ω・)oファイッ

帰りは途中にあった表参道出合から、別のコースで帰ります。

焙烙山直下から行きは「そうぞうの道」で登ってきましたが、帰りは「おもいやりの道」を下ります(((〃・・)ノ

「おもいやりの道」はその名の通りと言うべきか、なだらかで歩きやすい道でした(^-^)

炮烙山登山口入口まで戻ったら、途中までは行きと同じ道ですのでバッサリカットで( ´艸`)

11:25 東駐車場を通過(((((((((っ。・ω・)っ

カットで、とは書いたものの、このうさぎコース登山口から六所山への長い長い登り返しがじつにきつかったことだけは記しておかねばなりますまいヽ(;´ω`)ノ

正直、車の問題さえなければ途中で放棄していたかも(-д-;)

途中で心折れかけたのはここだけのお話し。

それでもその登り返しを死にそうになりながらも、なんとか突破。

11:57 六所神社の前を通過。

焙烙山山頂から1時間以上かかりました(;´o`)=3

12:05 なんとか表参道出合に無事帰還です(;´▽`A``

帰りはここから表参道と呼ばれる道を下っていきます(´・∀・)σ

つまり、こういう感じです(σ`3´)σ

表参道という名前から石畳でも続いているのかと想像しましたが、普通の山道といった感じでした( ゚Д゚)σ

道ははっきりしていて、迷いそうな場所もありませんでした( ̄▽ ̄)=3

下っていると、前方に道標が出現( ゚Д゚)σ

すぐ近くを走る林道に行く道もありましたが、ブログ主は初志貫徹で表参道を下ります。

ちなみにそれがいのししコースです(・0・。)ホホウ

小さな沢を渡る箇所もミ(ノ・o・)ノホッ

道中はけっこう急な場所や岩が多い場所も(σ`3´)σ

それに怖さを感じるほどではないにせよ、ちょっと狭い場所なんかもありましたので足元にはご注意を(・ω・)b

こちらの道も登りだと急登もあって、それなりにきつそうです(´Д`;)

橋の向こうになにやら看板を発見(σ`3´)σ

そこには小さなかわいい滝がありました。

写真映りが壊滅的でごめんちゃい( ゚д゚)アラヤダ

「不動(みたらし)の滝」というそうです(・0・。)ホホウ

夏場は涼しげでよさそうですな。

滝からさらに進んでいったところで、前方に鳥居が出現m9(´∀`)

12:28 表参道登山口に到着。

表参道出合から25分、焙烙山からは1時間40分ほどでした(;´o`)=3

そしてここはいのししコースの入口でもあります(σ`3´)σ

ここからしばらく林道を歩いて、行きに通った展望テラスの近くまで戻りますので、こちらの方向へ歩き出します。

少し歩いたところで道は林道と分岐していました。

この林道の方へ入っていきます(((((((((っ。・ω・)っ

しばらくはなにも見るべきものがない林道をひたすら歩きますヽ(;´ω`)ノ

アップダウンはたいしてきつくありませんが、ちょっと退屈な時間帯です(´Д`;)

てくてくと歩いていると、道端に水場がありました。

この水が冷たくて気持ちのいいこと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さらにこんな感じで道標も現れ始めます。

行きに通った展望テラスへはあと590メートル(o`・ω・)oファイッ

なんの表示もない分岐が出現しますが、さきほどの道標で展望台はまっすぐ方向でしたので、それを信じて突き進みます(((〃・・)ノ

林道を歩くこと30分ほど、ようやく見覚えのある場所に出ました・°・(ノД`)・°・

11:59 朝登った展望テラスの手前、林道出合に到着。

ここまで来れば、あとは来た道を戻るだけ((((*・o・)ノ

こうして松平東照宮に無事帰還。

お疲れ様でした(;´o`)=3

標高 六所山611m・焙烙山683m

距離 13.6km

所要時間 6時間16分(休憩33分含む)

<コースタイム>

12:28 表参道入口

12:59 林道出合

13:15 松平郷第一駐車場

この日も楽しい山歩きでした(^-^)