聖山→遠望峰山(中央公園~)② 聖山~展望台~遠望峰山【愛知県蒲郡市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年12月14日土曜日。

蒲郡市の中央公園から歩く聖山・遠望峰山ハイキングの続き。

聖山山頂にたどり着いたところからです(^O^)


1

聖山の山頂には多少のスペースがありますが、周りはご覧のように樹々に覆われ眺望なし(´Д`;)

長い休憩は取らず、そのまま遠望峰山に向かうことにしました。


2

ちなみに、この聖山山頂へは別の方面からの道が伸びてきていました( ゚Д゚)σ

3

どうやら柏原という地区からも登ることができるようで(・0・。)ホホウ

道がわかったら、またいつか挑戦してみましょう。


4

聖山を出て、稜線をいざ遠望峰山へ((((*・o・)ノ


5

途中、ケルンがある場所も(´・∀・)σ


6

近くの山々がちょっとだけ見えます(ノ・・)


7

一本道を進んで行くと、分岐っぽいところに目印のテープが。

テープは左の道のようですが、右にも道があるような( ,,`・ ω´・)ンンン?


8

と思ったら、すぐ先で合流してました(ノ_ _)ノドテッ


9

その後も怪しい場所ではテープが導いてくれました( ̄▽ ̄)=3


10

聖山以後はしばらくアップダウンはそれほどではなく、快調に進めます((((((((っ。・ω・)っ


11

冬の木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


12

そしてついに遠望峰山への道標も現れ始めます(^O^)


13

と同時に、急登も復活ヽ(;´ω`)ノ


14

最後の試練です(;≧皿≦)。゜°。


15

急登を登りきったところで、いきなり林道に出合いますΣ(゚Д゚)


16

来た道を振り向くと、道標に遠望峰山への方向が示されていました( ゚Д゚)σ


17

そちらを見やると、道から少しくぼんだようになっている箇所が見て取れましたm9(´∀`)


18

近づいてみると、中へと続く道がありましたヽ(゚◇゚ )ノ


19

そこから再び山の中へ(((〃・・)ノ


20

トラロープに誘われて急坂を上がっていきますハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)


21

やがて、前方に出口が見えてきます(σ゚∀゚)σ


22

出たところは電波塔の足元で、かつて駐車場だった場所らしくで、何もない空間が広がっていました(´・ω・`)

遠望峰山の山頂手前には展望台があるそうですが、そこへ進むには奥にある道を進んでもいいですし・・・


23

出てきた場所から強引に突っ切っても大丈夫です( ´艸`)


24

するとベンチのある広場に出ました(ノ゚ο゚)ノ


25

9:32 展望台に到着。

聖山から30分、登り口からは1時間20分ほどでした( ̄▽ ̄)=3


26

ちょっと木で隠れているのが残念でしたが、展望台からは三河湾がよく見えました(「゜ー゜)

竹島もばっちりです。


27

休憩の前に、まずは山頂に向かいます。

展望台の先になにやら見えます(´・∀・)σ


28

山頂への看板でしたヽ(゚◇゚ )ノ

ここまでくればあとひと息。


29

すいぶんと広い道を少し歩けば・・・


30

すぐに山頂広場に到着です(´∀`)


31

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:39 遠望峰山に到着。

聖山から40分、登り口からは1時間半ほどでした。


32

山頂はかなり広いスペースがありましたが、残念ながら眺望はなし(´・ω・`)

景色を楽しみながら休みたければ、展望台まで戻ったほうが良さそうです。


33

ちなみに、前回遠望峰山に登ったときは国土地理院の地図上の山頂までしか行きませんでした(^▽^;)

次はまた別のところから登ることを考えていますので、そのときにこの2つの地点を結んで歩いてみたいと思ってます。


34

休憩するべく展望台まで戻ってきました(((((((((((っ。・ω・)っ


35

この日は比較的暖かい一日で、歩きやすくて助かりました(〃´o`)=3


36

あとは駐車場まで戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3


1

標高 聖山328m・遠望峰山443m

距離 7.1km

所要時間 3時間14分(休憩28分含む)

<コースタイム>

 7:53 中央公園

 8:11 登り口

 8:56 聖山~9:01

 9:32 展望台

 9:39 遠望峰山~9:46

 9:50 展望台~10:06

10:25 聖山

10:51 登り口

11:07 中央公園


37

この日も楽しい山歩きでした(^-^)