三ヶ根山(名鉄西幡豆駅~)② 小野ヶ谷コース分岐~山頂~JR三ヶ根駅【愛知県西尾市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年1月1日水曜日。

名鉄西幡豆駅からの三ヶ根山ハイキングの続き、山道に入って三ヶ根山ハイキングコースと「健康の道」の小野ヶ谷コースとの分岐点までたどり着いたところからです(^O^)

「健康の道」に別れを告げ、ここから一路山頂を目指します((((((((((っ。・ω・)っ

道は相変わらず歩きやすく整備されていて不安はなし( ̄▽ ̄)=3

傾斜がゆるいのであまり登っている感覚がありませんが、登り始めるまでは見上げていた尾根が目線近くに見えるように。

当たり前ですが、着実に登っているのがわかります(〃´o`)=3

元旦の朝の木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

道中、「三ヶ根山(大沢口)② 大沢口・一ノ瀬口合流点~山頂~羽梨神社」 の時に訪れた「殉国七士の墓」への案内が出現し始めます(´・∀・)σ

そのまま一本道の山道をひたすら上がっていくと、ついに空が間近に見えてきましたヽ(゚◇゚ )ノ

山頂へと続く尾根に出たようです( ̄▽ ̄)=3

尾根に出ると山のの反対側の景色が見え始めます。

ここでもなかなかの景色を楽しめますが、この後で行く見晴台でのお楽しみにしておきましょう( ´艸`)

尾根に出てから山頂まではまだ少しありますハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

するとついに山道が舗装路に( ゚Д゚)σ

そして、その先で見覚えのある道に合流していましたヘ(゚∀゚*)ノ

今回このコースを歩くきっかけになった看板のある、山頂から「殉国七士廟」へ続く道に出ました(o^∀^)o

左へ下ればすぐに「殉国七士廟」ですが、この日は寄り道せずに山頂を目指します(・ω・)b

ここからは「三ヶ根山(大沢口)② 大沢口・一ノ瀬口合流点~山頂~羽梨神社」 を逆に進めば山頂です。

というわけで、引き続き道を上がっていきます(((((((((((っ。・ω・)っ

じきに現れる山頂への小道を上がっていけば・・・

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:42 三ヶ根山山頂に到着。

名鉄西幡豆駅から1時間半ちょいでした。

山頂からの眺望は、この後行く見晴台に比べると今一つですが、それでも天気の良かったこの日は美しい三河湾を望むことができました(「゜ー゜)

ご来光組でしょうか、山頂にはテント組も(σ゚∀゚)σ

山頂にはたどり着きましたが、休憩は見晴台でとりたいので先を急ぎます。

階段を下りたら、「三ヶ根山(市境登山口~) ③三ヶ根観音~山頂」 を逆にたどって三ヶ根観音方面へ((((*・o・)ノ

三ヶ根観音までは、風光明媚な三河湾を堪能しながら歩けばあっという間(´∀`)

見晴台に着きますが、まずはお参りしましょう。

スルーしてその先の三ヶ根観音へ(((〃・・)ノ

三ヶ根観音は初詣客で結構にぎわっていましたm9(´∀`)

9:57 三ヶ根観音に到着。

山頂から15分、名鉄西幡豆駅から1時間50分ほどでした( ̄▽ ̄)=3

こちらでは御朱印帳を購入し、干支御朱印をいただきました。

名物のあじさいをあしらった美しい御朱印帳です(´∀`)

その後、見晴台に戻って改めて景色を楽しみます(°∀°)b

絶景かな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

雲一つない空のもと浮かび上がる三河湾は、美しいの一言でした。

しかも、この日ははるかかなたに・・・

南アルプス方面もしっかりはっきり見えました(o^∀^)o

もちろん、山の反対側もこの通りバッチリです(°∀°)b

景色を楽しんだら、あとは下山するのみ。

「三ヶ根山(一ノ瀬口) ①JR三ヶ根駅~一ノ瀬登山口~大沢口合流点」「三ヶ根山(一ノ瀬口) ②大沢口合流点~山頂~309.9m三角点」 で歩いた道でJR三ヶ根駅へ((((((((((((っ。・ω・)っ

11:28 JR三ヶ根駅に到着。

名鉄西幡豆駅から三ヶ根山を縦断してのハイキングはこれにて無事終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

標高 321m

距離 10.9km

所要時間 3時間22分(休憩15分含む)

<コースタイム>

10:20 三ヶ根観音

11:00 一之瀬口登り口

11:28 JR三ヶ根駅

この日も楽しい山歩きでした(^-^)