三ヶ根山(市境登山口~)③ 三ヶ根観音~山頂【愛知県幸田町】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年1月1日火曜日。

三ヶ根山ハイキングの続き、ラストです(^O^)

無事三ヶ根観音にたどり着いたブログ主。

元旦ですし、せっかくですので参拝させていただきましょうε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

入口から階段を下りて境内へ((((*・o・)ノ

元旦ということで、たくさんの人が参拝していらっしゃいましたΣ(゚Д゚)

以前ブログ主が御朱印をいただいたときには書体御朱印しかなかったのですが、ここ数年のブームのおかげでしょうか、なんともかわいいものもラインナップに入っていました(ノ゚ο゚)ノ

興味のある方はぜひどうぞ。

境内を通って階段を上がるとそこからはまた三河湾が一望(「゜ー゜)

境内には多くの戦没者が祀られています( ̄人 ̄)

境内を抜けた先には展望所が(σ゚∀゚)σ

解説板があるのがありがたし(°∀°)b

絶景かな絶景かな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

展望所の横には駐車場。

トイレもあるのがこれまたありがたし(≧▽≦)b

そして駐車場の脇には第一見晴台が(´・∀・)σ

上がってみますと・・・

これまた絶景かな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

伊良湖岬方面もバッチリくっきり(「゜ー゜)

晴れ渡ったこの日の三河湾は真っ青で素晴らしく美しかったです。

内陸方面もバッチリ。

360度の大展望でした(o^∀^)o

絶景をたっぷり楽しんだらコースに復帰。

さきほどの見晴台をゴールにしても良かったんですが、三ヶ根山の最高地点はもう少し先の鉄塔のあたりと聞いていましたのでそちらを目指します。

見晴台の前の道をそのまま道なりに進んでいきます((((((((((っ。・ω・)っ

アイシン精機の保養所などを横目にしばらく歩いていくと、道はふたたび三ヶ根山スカイラインと合流します( ゚Д゚)σ

三ヶ根山スカイラインは車道を歩くことは禁じられているようです。

ですので一瞬これ以上は歩いて行けなさそうな印象を持ちますが、このホテルの廃墟の先から向かうことができました(・ω・)b

廃墟の看板のところから道路脇の広場に上がれる道があったのです(´・∀・)σ

かなり広い広場で、これから向かう山頂の鉄塔が見えますm9(´∀`)

広場の先はガードレールに守られた歩道が続いていました(°∀°)b

ここは歩いて大丈夫のようです。

するとすぐに2つめの広場に入ることができます。

いずれの広場も、団体さんでも余裕で休憩できそうな広さがありました(°∀°)b

この2つめの広場には山名標も(σ`3´)σ

そしてこの2つめの広場の一番奥に、先へと進める道が続いていましたヽ(゚◇゚ )ノ

その先は大きな駐車場っぽい場所になっており、そこを進んでいきますと・・・

鉄塔の足元に出ました( ゚Д゚)σ

「殉国七士の墓入口」「見晴台」などの看板があるところを右へ入っていきます。

ちなみにこの地点で標高320mだそうです(・0・。)ホホウ

また、ここへはいろいろな駅方面からも来れるようです。

いつかそちらからも挑戦してみたいと思います(^-^)

右へ入っていくとすぐに階段が現れますので、そちらを上がっていきますε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

最後の試練ですハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

間近で見る鉄塔はなかなかの迫力です(ノ゚ο゚)ノ

鉄塔の足元にはこれまたちょっとした広場があります。

その一番奥の木に手作りの山名プレートを発見m9(´∀`)

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

11:17 山頂に到着。

登山口から2時間弱でした。

三ヶ根山の山頂はどこなのかイマイチはっきりしませんでしたが、とりあえずここにさせていただきます(^▽^;)

ここの広場も広くて気持ちいいですが、木などが多いので先ほどの三ヶ根観音の見晴台の方が景色は良かったかもしれません(・ω・)b

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

標高 321m

距離 9.7km

所要時間 3時間42分(休憩33分含む)

<コースタイム>

11:43 三ヶ根観音~11:50

12:37 市境登山口

12:51 JR三ヶ根駅

2019年最初のハイキング、この日も楽しい山歩きでした(^-^)