三ヶ根山(大沢口)② 大沢口・一ノ瀬口合流点~山頂~羽梨神社【愛知県幸田町】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年6月1日土曜日。

西尾市東幡豆町大沢地区からの三ヶ根山ハイキングの続き、以前歩いた一ノ瀬地区からの登山道と合流を果たしたところからです(^O^)

スタートから1時間もかからずにここまでたどり着いて、ちょっと拍子抜けのブログ主。

というのもここからは、「三ヶ根山(一ノ瀬口)② 大沢口合流点~山頂~309.9m三角点【愛知県幸田町】」 で一度歩いて、 山頂までもうさほどないことを知ってるからです( ´艸`)

というわけでここから先はダイジェスト版で。

詳しくは、「三ヶ根山(一ノ瀬口)② 大沢口合流点~山頂~309.9m三角点【愛知県幸田町】」 でどうぞ(^O^)

三ヶ根山スカイラインを渡ります。

車にはくれぐれもご注意を(・ω・)b

8:50 三ヶ根観音に到着( ̄人 ̄)

羽梨神社からジャスト50分でした。

と、三ヶ根観音の境内を進むうち、脇になにやら道標を見かけました(・・∂) ハテ?

前回、前々回にはまったく気づきませんでしたが、別の地区から登ってくる登山道でした(・0・。)ホホウ

今回とは山の反対側から登る道のようで、麓にある「鹿川(ししかわ)神明宮」から始まっているようです。

また調べて、こちらもいつか挑戦してみたいと思います。

境内では少しですが、紫陽花が色づき始めていました(o^∀^)o

綺麗ですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そしてもちろん見晴台へε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

この日も快晴で、絶景が楽しめましたヘ(゚∀゚*)ノ

三河湾はもう何度も眺めましたが、やはりいつ見てもいいですね(´∀`)

相変わらずの大パノラマを堪能できました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして例によって山頂(最高点)へ((((*・o・)ノ

最後の急坂もすっかりおなじみ(;≧皿≦)。゜°。

急坂の両脇にはツツジが咲き誇っていて綺麗なのはいいんですが、 アブもたくさんブンブンうなっており、全速力で駆け抜けることを余儀なくされましたε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!
9:14 山頂に到着。

羽梨神社から1時間15分ほどでした。

そして前回同様、殉国七士廟へ(((〃・・)ノ

廟の前に前回も訪れた三角点に挨拶しておきましょう(´・∀・)σ

駐車場の脇の植え込みにあります。

309.9m三角点に半年ぶりの再会です(●´∀`)σポチットナ

そして殉国七士廟( ̄人 ̄)

前回、一ノ瀬口から登ったときは来た道をそのまま帰りましたが、今回は別のコースで帰ります。

帰りは先ほどの三角点のある植え込みの右手から伸びている道を下っていきます。

9:28 下山開始です((((((((((っ。・ω・)っ

あまり有名なコースではなさそうなので荒れてるのかと心配してましたが、そこそこ広くて歩きやすい道が続いていました( ̄▽ ̄)=3

傾斜もゆるく、ゆったりと下っていけるのもグッド(°∀°)b

ただ眺望などはほぼなく、ひたすら似た景色が続くので、ちょっと退屈はするかも。

ひたすら下っていくことしばし・・・

いきなり、といった感じで人工物が姿を現します( ゚Д゚)σ

すみません、なんの建物かはわかりません(^▽^;)

なにかの管理棟のようでしたが。

その建物の前をこう、ぎゅいんとUターン((((*・o・)ノ

ちなみに建物に向かって右手にはなにやら道が続いているようでした(・0・。)ホホウ

地図を見ると線が続いていましたので、登山道のようです。

今も使えるコースかはわかりませんが、また調べてみたいと思います(^O^)

あとは舗装路を下っていくのみ((((((((((((っ。・ω・)っ

そして溜池を過ぎたあたりで・・・

前方に見覚えのある場所が出現(σ゚∀゚)σ

行きで登山道を示す看板のある方へ曲がった、ゴミステーションのある分岐に戻ってきました( ̄▽ ̄)=3

あとは行きと同じ道を戻るだけ(((((((((っ。・ω・)っ

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!
10:20 羽梨神社に無事帰還です。

殉国七士廟からは約50分。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

標高 321m

距離 7.4km

所要時間 2時間20分(休憩なし)

<コースタイム>

9:28 殉国七士廟

10:03 ゴミステーション分岐

10:20 羽梨神社

この日も楽しい山歩きでした(^-^)