あじさい祭り&竹島水族館【愛知県蒲郡市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年6月2日日曜日。

この日は久しぶりにハニーとお出かけ。

蒲郡市のあじさい祭りに行ってきました(o^∀^)o


1

蒲郡市にある形原温泉では6月に入るとあじさい祭りが開催されます(°∀°)b


2

ただ今年は咲くのが例年より少し遅いらしく、この日はまだ2分咲くらいでした。

駐車場を管理しているおじさんにそれを承知で入ってねと念を押されました(^▽^;)


3

なるほど、まだあまり咲いていません(;^_^A

これが全部開花すれば、なかなかの景色ですね。


4

まぁ、こればかりは仕方ありませんので、あるものを堪能することにしましょう(´∀`)


5

会場は思っていたよりかなり広く、大きな池もありました(σ゚∀゚)σ


6

あじさいの向こうに三河湾(「゜ー゜)


7

それにしても、あじさいにもいろいろな種類があるもので(ノ゚ο゚)ノ


8

変わった形の花びらもものもたくさん。

どれもきれいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


9

しかし、やはりこういうノーマルなやつがブログ主は一番好きですな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


10

残念ながら満開の状態ではありませんでしたが、またのお楽しみとしておきましょう(^-^)


11

次にお昼ごはんの予定でしたが、まだ少し時間が早かったので、同じく蒲郡にある竹島水族館に寄ってみました(°∀°)b


12

この竹島水族館はV字回復を果たした奇跡の水族館としていまはすっかり有名になりましたが、以前ハニーと訪れた10年くらい前は失礼ながらちょっと寂れた地方の水族館という印象でした(・Θ・;)


13

それが、魚たちを詳しく面白おかしく解説したたくさんのPOPで注目され、今や名前は全国区。

ブログ主が大好きな「激レアさん」で紹介されたときには驚いたものですΣ(゚Д゚)


14

そのおかげなのか館内はずいぶんリニューアルされ、お客さんもいっぱいでした。

以前は数組しか見かけなかったんですが(;^_^A


15

まぁ、これはお約束( ´艸`)


地方にある小さい水族館でも、見せ方ひとつでここまで盛り上がるものなんですねぇ。

スタッフの方々の努力には頭が下がります(´∀`)


なぜかカピバラさんも(^▽^;)


日曜日とあって館内はお子様連れ一杯(ノ゚ο゚)ノ

いやはや、10年前のあの頃とは別の水族館のよう。

これからもぜひぜひ頑張って盛り上げていってもらいたいものです。


水族館を出たところで、ちょうどお店が開く時間になりました。

このあとはお楽しみのお昼ごはん。

続きは次回に(^O^)/