三ヶ根山(大沢口)① 羽梨神社~一ノ瀬口合流点【愛知県幸田町】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年6月1日土曜日。

この日は約半年ぶりに三ヶ根山に登ってきました(^O^)


41

愛知県額田郡幸田町、西尾市、蒲郡市の境界にある三ヶ根山は調べていくと、いろんなルートで登れるようで、標高といい、静岡にいたころの高草山や満観峰を思わせます(o^∀^)o


1

一月に歩いたのは、市境登山口から登るコースと、一ノ瀬から登るコース。

 

「三ヶ根山(市境登山口~)① JR三ヶ根駅~市境登山口~ロープウェイ山頂駅跡【愛知県幸田町】」

「三ヶ根山(市境登山口~)② ロープウェイ山頂駅跡~305.8m三角点~三ヶ根観音【幸田町】」

「三ヶ根山(市境登山口~)③ 三ヶ根観音~山頂【愛知県幸田町】」


「三ヶ根山(一ノ瀬口)① JR三ヶ根山~一ノ瀬登山口~大沢口合流点【愛知県幸田町】」

「三ヶ根山(一ノ瀬口)② 大沢口合流点~山頂~309.9m三角点【愛知県幸田町】」


今回はそれらの少し西、西尾市東幡豆町大沢地区から登るコースに挑戦してみました(^O^)


2

登山口近くに車をとめられるかどうかが定かではなかったので、少し離れた場所にある羽梨神社というところから向かうことに(σ`3´)σ

ちなみに、こちらの住所は額田郡幸田町大字逆川字上海戸48だそうです。


3

こちらの隣には「やまびこひろば」という広場というか小さなグラウンドというかがあります( ゚Д゚)σ

その横のスペースに車を置かせてもらいました。


4

道中の無事を祈願してお参りしておきましょう(((〃・・)ノ


5

なかなかわんぱくそうな狛犬さんがお出迎え(´∀`)


6

8:00 羽梨神社から、いざスタートですヽ(`Д´)ノ


7

今回のルートはこんな感じで(´・∀・)σ

羽梨神社からまずは大沢地区に向かい、途中にあるゴミステーションのところから登山道に入り、三ヶ根観音経由で山頂に向かいます。

その後、「三ヶ根山(一ノ瀬口)② 大沢口合流点~山頂~309.9m三角点【愛知県幸田町】」 で一度訪れた殉国七士廟のところから違うルートで下山して、羽梨神社まで戻る、というコースです。


8

というわけで、まずは大沢地区に向かいましょう。

神社の前の道を右手に進みます((((*・o・)ノ


9

するとすぐに「逆川」の交差点が見えてきます( ゚Д゚)σ


10

その「逆川」の交差点を、「渡ってから」右へ(((〃・・)ノ


11

そしてすぐに左手に入っていく道が現れますので、そちらに進みます((((((((((っ。・ω・)っ


12

すると、これまたすぐに石の道標が出現( ゚Д゚)σ


13

「左・・・右・・・」とそれぞれの行先らしい文字がありましたが、もう薄くなっていて判読はできず(´Д`;)


14

ここは山へと向かう左が正解。

下調べは大事ですな( ̄▽ ̄)=3


15

その後はしばらくひたすら道なりまっすぐです((((*・o・)ノ


16

進んで行くうち、道の傍らになにやら立っているのに気がつきます( ゚Д゚)σ


17

「三丁」と彫られていました。

なるほどここのシステムがわかってきましたよ( ´艸`)

さっきの道標からの距離がこれでしょう。


18

マルミファームという養豚場を見ながら、まだまだ道なりまっすぐ(((〃・・)ノ


19

その後も、のどかな田んぼを眺めながら進んでいくと・・・


20

前方に目印のゴミステーションを発見m9(´∀`)


21

8:21 羽梨神社から20分ほどでここに到着。

このステーションのところに少しだけ空きスペースがありますが、車をとめてよいのかは定かではありませんのであしからず(・∀・)


22

ステーションの先には分岐があり、なにやら看板が(σ`3´)σ


23

三ヶ根山登山道の看板でしたヘ(゚∀゚*)ノ

脇の道標を見るとちょうど十丁。

この看板に従って分岐は左へ。

帰りはここに右の道から下りてくることになります。


24

その後は看板に誘われて進むことになります(((((((((((っ。・ω・)っ


25
徐々に山に近づいてきます((((*・o・)ノ


26

途中、公会堂があり、なにやら表示が(・・∂) ハテ?


27

なんとここの標高でした(°∀°)b


28

ちなみにこの公会堂はもともと観音堂だったらしく、入口ではお賽銭を入れられるようにもなっていました(^-^)


29

まだまだ舗装路が続きます(((〃・・)ノ


30

草に埋もれてしまっている道標もヽ(;´ω`)ノ


31

そして、ようやく辺りの景色が山歩きっぽくなってきた先で・・・


32

左に山へと登っていく分岐が現れます(σ゚∀゚)σ


33
ようやくここから道は山道になります( ̄▽ ̄)=3

ここで十五丁でした。


 

34

ゆるやかな坂を上がっていきます。

道はとても整理されていて歩きやすい印象でした(^O^)

35

頑張りましょう(o`・ω・)oファイッ


36

小さな沢の横を登っていきます((((*・o・)ノ


37

道幅も広く、坂もそれほど急ではないので、このあたりは楽々モード(^ε^)♪


38

このシステムも健在( ´艸`)


39

そしてサクサクと進んで行くうち、前方に見覚えのある場所が出現(σ゚∀゚)σ


40

8:44 大沢口と一ノ瀬口との合流地点に到着。


「三ヶ根山(一ノ瀬口)① JR三ヶ根山~一ノ瀬登山口~大沢口合流点【愛知県幸田町】」 で通った場所で、大沢からのコースがあることを知るきっかけになった場所です(^-^)

ゴミステーションから20分ちょい、羽梨神社から45分ほどで着いてしまい、結構あっという間な感じでした。

 

ここからは一ノ瀬口からのコースと同じコースで山頂に向かうことになります。

続きは次回に(^O^)/