桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)④ 最明山~遠望峰山~竜ヶ池【愛知県岡崎市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年5月25日土曜日。

愛知県岡崎市から登る桑田山・遠望峰山ハイキングの続き、ラスト。

遠望峰山への途中にある最明山までたどり着いたところからです(^O^)

山頂、とは言うものの、登頂記念の立札以外は特になにかあるわけではありませんでしたので、遠望峰山へと先を急ぎます((((*・o・)ノ

最明山から少し進んだところに分岐っぽいところがありました( ゚Д゚)σ

左手は三河湾スカイラインに下りていく感じでしたので、右へと進みますと・・・

すぐに林道と合流していました(σ`3´)σ

こんな感じでぎゅいんとUターン(((〃・・)ノ

○印のところにはリボンがつけられていました。

帰りはここを目印に山へ入ればいいわけです(°∀°)b

三河湾スカイラインの下をくぐります(((((((((っ。・ω・)っ

くぐった先ですぐに上へと上がれる場所がありました。

せまくて足を滑らせやすい場所でしたので、通るときは足元にご注意を(・ω・)b

上がった先には歩きやすい道が待っていました( ̄▽ ̄)=3

しかしこの時期結構繁ってはいましたので、藪蚊にはまいりましたヽ(;´ω`)ノ

三河湾スカイラインを横目に見つつ進んでいくと・・・

その三河湾スカイラインへと下りる箇所に出ます(σ`3´)σ

道の反対側を見ると、1時の方向に木の枝からなにやらぶら下がっているのを発見m9(´∀`)

コース入口の目印となるロープとリボンでした(σ゚∀゚)σ

スカイラインを横切る際には、くれぐれも車にはお気をつけください。

その後も眺望のきかない山の中を進みます((((*・o・)ノ

テープなどを頼りに進むことしばし(((〃・・)ノ

すると右手が少しひらけたようになっている場所にたどり着きます(σ`3´)σ

広くなっているとはいえ、なにか表示があるわけでもなさそう。

場所を確認してみますと・・・

やはり、地図上の山頂はこのあたりのよう。

青線が少し先まで行っているのは、あたりをうろうろしたためです(;^_^A

もう少し先にある最高点にしか山頂の表示はないのかしらんと、あたりを探ってみますと・・・

先ほどの右手が少しひらけたようになっている場所の木の枝にリボンがぶら下がっていることに今更気づきますヽ(;´ω`)ノ

すると傍らの木に、進行方向からは見づらい向きで山名標がつけられているのを発見ヘ(゚∀゚*)ノ

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:00 遠望峰山に到着。

桑谷山から40分、桑谷キャンプ場からは1時間40分ほどでした。

ちなみにこちらは地図上の山頂で、遠望峰山の最高点はもう少し先にありますが、この日はここで終了。

そちらへはまた違うルートで行ってみたいと思ってます。

こちらの山頂は眺望がまったくなく、ゆっくりできる感じでもありませんでしたので、とっとと来た道を戻ることにします((((((((((っ。・ω・)っ

予想通り、途中にある急坂の登り返しがちとつらし(;≧皿≦)。゜°。

遠望峰山から戻ること30分ほど、やっとこさ幸田町と桑谷町との分岐地点まで戻ってきました(;´o`)=3

ここから竜ヶ池まで戻るべく、桑谷町登山口方面へと下りていきます。

分岐からは一本道の急な下り坂が伸びていました(ノ゚ο゚)ノ

ひたすらひたすら急な下りが続きます(・Θ・;)

下から見るとこんな感じ。

このコースを登りで使う方はお覚悟のほどをヽ(;´ω`)ノ

左手に沢が見えるようになる頃、長い長い下り坂がようやく終わります( ̄▽ ̄)=3

その沢を渡ります。

この濡れた岩がとてつもなく滑りますので、へたに踏まないようご注意を(・ω・)b

その先で再び渡渉(((〃・・)ノ

そのあたりになると、もう道の傾斜は緩やかになり、かなり歩きやすくなります(;´o`)=3

やがて道は山道というより、林道っぽくなり・・・

そしてついに車道と合流します(σ゚∀゚)σ

10:05 桑谷山登山口に到着。

幸田町・桑田町分岐からは20分ちょいでした( ̄▽ ̄)=3

その後はのんびり車道を下ってクールダウン( ̄▽ ̄)=3

しかし同じような景色が続くので、ちょっと割愛(;´▽`A``

やがて左手にスタート地点の竜ヶ池が見えてきます(´・∀・)σ

ゴ━━━━ヘ(゚∀゚*)ノ━━━━ル!!

10:17 竜ヶ池の駐車スペースに無事帰還。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

標高 桑谷山435m・遠望峰山412m

距離 7.9km

所要時間 3時間12分(休憩時間12分含む)

<コースタイム>

9:42 幸田町・桑谷町分岐

10:05 桑谷町登山口

10:17 竜ヶ池

この日も楽しい山歩きでした(^-^)