第1150話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら 






(宝徳山稲荷大社(新潟)参拝3~奥宮にて謎多き御祭神 天照白菊宝徳稲荷大神 他からのメッセージ) 


の続きです。


宝徳山稲荷大社をご紹介してくださった
Iさんから、
着いたら まずは〈本宮〉でのお作法があることを伺っていました。

車を停めた奥宮の駐車場から、本宮までは 歩いて移動。
軽く坂道を下ること10分くらいの場所にありました。

坂道を下っていると、
ちらほら狐さんたちの視線を感じました。

参拝に来られる方々を伺っていました。
今年の参拝者の様子などを確認していらっしゃるようでした。

狐さんたちにとっては、社は我が家です。
その我が家に人々が集まってくるわけですから、
気になるのも当然です。

本宮に到着。

建物の中では写真撮影は禁止でした。


作法について書かれたポスターがありました。
作法が分からなくて、係の方に断りをいれてから、

ポスターの写真↓を撮らせてもらいました。




ロウソクの奉納のやり方などを
ロウソクをお分けしている担当の方に聞いたりしていると、

狐さん
【ソナタら ここへ来たのは初めてであろう?
分からないからこそ 聞くべきである


と、聞いて確認する姿勢を評価してくださっていました✨
それは、真摯に向き合う姿勢に写ったからです。 

狐さんからは
そのように伝わってきました。


正面の左右に、沢山のロウソクに火が灯されていました。
しかも、五色のロウソクなのでカラフルに見えます。



こちらは、一之宮の神前のロウソク




~五色のロウソクの灯し方はこちら~
(ホームページより)

"ローソクを立ててお参りすることは、親なる神様の元への御挨拶です。また、五色にはそれぞれ下記の様な意味があります。真心を持って祈念しお立てください。

緑・・・身体健全 交通安全 学術増進

赤・・・商売繁盛 金融順行

黄・・・火難防止 五穀豊穣

白・・・家内安全

紫・・・心願成就

一箱に同色が2本ずつ10本入っていますので、神前に向かって右側へ5色(5本)、左側へ5色(5本)お立てください。
詳細な灯し方は看板がございますので、ご覧ください。
また、説明も致しおりますので、初めての方、ご不明の点は神主、巫女にお尋ねください。"


左右にロウソクを立てて灯すようだったのですが、
本宮の正面は、左右とも火のついたロウソクで一杯だったので、
別に用意されたロウソクを立てる部屋?でロウソクを立ててきました。

立て終わったので、
本宮(拝殿)の賽銭箱の近くに座って
あらためて ご挨拶しました。


ロウソクを立てると

異界(神界)に繋がります。


本宮はその入り口にあたるようでした。

異界がパーっと開け始めました。

早速、
狐さん
【少し戸惑ったようだが
ソナタらの灯火(ともしび)
しかと受けとった

真心を込めて
ひとつひとつ大事に灯すがいい】



そのまま正座をしたまま正面を視ていると
ロウソクの炎が (←炎その物が)
大きく現れてきました。
(霊視による)

それは、ロウソクの神様とでも言うべきなのでしょうか?

神氣が集まって 炎🔥の姿になりました。
厳しめな荒霊(あらみたま)さまのようです。

炎🔥の神氣
【火は 我(わ)が分霊(わけみたま)
灯すことにより じゅうぜん(充全)な行いとなる

そこに我(わ)が息吹が宿る
これがらのしきたりである
ともしびは 命なり】

見た目はロウソクの炎でもあり、
狐さんの尻尾の形をした炎でもありました。

声の主は
崇高なお狐さんでした。

神氣に姿を変えてくださっていたようです。


お作法の重要さを認識させられました。


本宮のロウソクをお分けしているところで、
一之宮奥宮の参拝用のロウソク〉もいただくことにしました。
(車中で仮眠中のC君の分もいただきました。) 


外に出ると夕方で
うす暗くなっていました。

天気予報どおり、遂に雨がパラパラと降ってきてしまいましたが、傘がなくても平気なくらいでした。

本宮を出て、境内を少し見て回ることにしました。

本宮→中宮(一之宮)→奥宮



の順番でお伺いするため、

中宮(一ノ宮 = 一之宮)へと向かいました。



続く


本日のオススメの過去日記はこちら

🔥天空に〈火の鳥〉が突如出現する神幸祭~宝徳山稲荷大社(新潟)参拝1 天気予報は雨…狐からのお言葉 


🔥夜空に羽ばたく〈火の鳥〉が突如として現れる〈神幸祭〉 宝徳山稲荷大社(新潟)参拝2 



~⛩️伏見稲荷大社参拝体験⛩️~


🦊稲荷神社の総本山 伏見稲荷大社で隠れたパワースポット体験1 


🦊伏見稲荷大社体験2 白狐の出現、千本鳥居を潜る時の心構え 他 


🦊稲荷神社の総本山 伏見稲荷大社で隠れたパワースポット体験3 伏見神宝神社 


🦊稲荷神社の総本山 伏見稲荷大社で隠れたパワースポット体験4 伏見神宝神社~2 


🦊伏見稲荷体験5  ひときわ力ある場所 熊鷹社 隠されてきた熊鷹大神との出会い 1  


🦊伏見稲荷大社6 歴史の影に隠された熊鷹大神との出会い 熊鷹社2 


🦊伏見稲荷大社7 個性ある神々との出会い、狐さんたちの知られざる訴え  


🦊伏見稲荷大社の写真を通じて 御祭神 龍神 狐から参拝者へのメッセージ