第1148話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



(夜空に羽ばたく〈火の鳥〉が突如として現れる〈神幸祭〉 宝徳山稲荷大社(新潟)参拝2) 


の続きです。

車を降りて、先ずは目の前にそびえ立つ奥宮へお伺いしました。
鳥居も大きいです。
この時は俺単独で向かいました。



正面からは写真撮影禁止のようでしたので、外側のみを撮影しました。



⛩ 御祭神のご紹介
(神社のホームページより)

〈天照白菊宝徳稲荷大神〉
(あまてらすしらぎくほうとくいなりのおおかみ)


人間のしあわせを司る神
五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・身体健全・良縁拝受・安産息災等、衣・食・住、人間のしあわせを守る神様です。


〈日本古峰大神〉
(やまとふるみねのおおかみ)


厄除・病気平ゆ等、祓いの神
方位方災祓い・厄災難除・交通安全・海上安全・病気平癒、などお祓いの神様です。


〈八意思兼大神〉
(やこころおもいかねのおおかみ)


文化を守る神・学問の神
学術増進・入試合格・国家安泰・政治治安などを司る神様です。

三柱のうちの二柱は
はじめてお聞きするお名前です。


柏手を打ちました。

最初は、三柱ではなく、

天照白菊宝徳稲荷大神さまが現れてくださいました。女神さまです。


天照白菊宝徳稲荷大神の左右に、
それぞれ昼(太陽)夜(月)を象徴する着物をお召しになったさんが現れました。

しっかりと天照白菊宝徳稲荷大神を
左右からガードするかのように、
はたまた「御祭神のおな~り~」とでも言うかのような狐さん達です。

ここで御祭神が口を開かれました。

天照白菊宝徳稲荷大神さま
【今日は目でたい日(=神幸祭)であるぞ
気をおおらかにして心を鎮め 
身も心もここへ置いていくが良い

横に並べて置いてある 
そしてはるか彼方の頭上を飛び交う火(の鳥)を目の当たりにするが良い


日没後である 
天が夜に引き渡される頃
きゅうしん(急進?)の灯火が見えるであろう
余の力を見せてやろう

(寒いので) 温かくなされよ】
(※急進とは
急いで進むこと、急に理想・目的を実現しようとすること)


包容するかのような
優しさを感じました。

太陽は社の昼の顔、そして、
月は社の夜の顔を意味していると思いました。

神幸祭は夜を徹して行われるために、
また夜になると火の鳥が飛び交うという意味を表すため、左右に狐さんが並んだのだと感じました。 

本来ならば神社参拝は日中ですが、
神幸祭は、夜ならではの行事が重要なようです。

社が大きいこともあって、
みるみるうちに天照白菊宝徳稲荷大神さまの御体が巨大になり、しかもお賽銭箱の前まで現れてくださいました。

視ると、社をはみ出してさらに大きくなり、
俺を見下ろしてこられました。



天照白菊宝徳稲荷大神さま
【(建物が巨大であるとして)
怪獣でも住んでいるとでも思うか?
立派な社であろうての

そこらの社とは
ひと味もふた味も違うておるぞ

(天を指さし☝️)
この上(=奥宮)の様子
(夜空)を見にきなさい

(夜空を飛ぶ火の鳥を) 写真に納めても良い

身近にそばにいてやることはできぬが
ひとたびご縁をもつならば
関心を寄せてまいろうぞ

今日は特に力がみなぎるのだ

かれこれ幾千年を費やし 
ドラマを繰り広げてきた

(かつては) ささいな社であったが
今は急に広まりを見せた  

この儀を披露するのは年に一度だ】


こうして、天照白菊宝徳稲荷大神は
社殿の奥へと下がっていかれました。


続いて、残る二柱である
八意思兼大神さま、日本古峰大神さまが
お見えになられました。

(※俺はメッセージをメモするのが精一杯で、御祭神のお召し物の細かな特徴まではメモできませんでした。)


八意思兼大神さまに対し、

『俺たちの願い事 今 ここで申し上げます。』

願い事を申し上げました。

(八意思兼大神さまからのメッセージはプライベートなので割愛します。)

 
日本古峰大神さまは
この時は なにも語ってこられませんでした。
(日本古峰大神さまは
全体的に古風な黒っぽいお召し物)


ここで、Sさんと合流し
奥宮より下に降りた場所にある
本宮へと向かいました。


段々と雲行きが怪しくなってきました。
天気予報では夜から雨が降り始めるとなっていました。

果たして、雨の日でも
火の鳥は現れるのでしょうか…。


続く


本日のオススメの過去日記はこちら

 🔥天空に〈火の鳥〉が突如出現する神幸祭~宝徳山稲荷大社(新潟)参拝1 天気予報は雨…狐からのお言葉 


⛩️阿豆佐味天神社1(東京 立川市)にて 狛犬は左右で一つ 狛犬からのメッセージ 


⛩️

阿豆佐味天神社2(東京 立川市)にて御祭神 少彦名神 天児屋根命からのメッセージ 


⛩️【東京 立川市】阿豆佐味天神社にて 3  天児屋根命から 今の時代へメッセージ 


⛩️【東京 立川市】阿豆佐味天神社4  蚕影神社・安徳天皇 他からのメッセージ 


🐱【東京 立川市】阿豆佐味天神社5  蚕影神社 猫の像(狛猫)からのメッセージ… 


🐱続 阿豆佐味天神社6 蚕影神社は何を伝えたかったのか 猫の像から感じる違和感とは 


🐱続 阿豆佐味天神社7 猫の像(狛猫)の現状の姿 想い そして浄化とパワーチャージ 


⛩️阿豆佐味天神社の御祭神 少彦名命 他 猫の像 安徳天皇さまからのお言葉1 


⛩️阿豆佐味天神社の御祭神 少彦名命 他 猫の像 安徳天皇様からのお言葉2 


⛩️阿豆佐味天神社の御祭神 少彦名命 他 猫の像 安徳天皇様からのお言葉3